2018-01-01から1年間の記事一覧

今度は金沢へGO〜! 最終回

こんにちは。 emihana です。これで正真正銘最終回、嘘じゃありません。ご安心くださいませ。ダラダラ続けすぎて、我ながらどこまで書いたかよくわからない始末ですが・・・確か、2日目の午前中は怒涛の半日観光バスツアーに参加市内の名所旧跡を風の如く駆…

今度は金沢へGO〜! その3

emihana です。さらにきつ〜く脳みそ振り絞って参ります〜。何しろ、4時間ほどで金沢市内観光のメインどころを回らなくては行けない半日バスツアーでございます。休んでる暇などあるはずもなくと思いきや、武家屋敷跡をだーっと歩いたところで一軒のカフェ…

今度は金沢へGO〜! その2

こんにちは。 emihana です。ちょっと間が空いてしまいましたが、金沢の続きでございます。とか言いつつ、間に挟んだ女子会の破壊力が凄まじく何だか記憶があいまいで・・・萎みかけの脳みそ振り絞って参ります。確か、2日目の午前中は申し込んでおいた半日…

番外編 ザ・ストロンゲスト!

こんにちは、 はなです。私なりに頑張って、華やかなダウンで登場してみたのですが今回ばかりは、この子に完敗!そう、可愛いは正義ザ・ストロンゲスト可愛い子、デヴィちゃん!かなり暖かな秋晴れのお台場にて開かれたデヴィちゃんをぐるりと囲んだ女子会…

今度は金沢へGO〜! その1

こんにちは。 はな、ではなくemihana です。なんだ、またか〜と、がっかりなさらないでどうかちょっとだけお付き合いくださいませんか。お願いいたします。と申しますのも、先日伯母孝行を兼ねまして金沢へ2泊3日の旅に出て来たのです。さて、東京駅から北陸…

地味~に試験運転中

こんにちには。 はなです。 まだ何となくしっくりとこない感じをひしひしと味わいつつ 早く慣れようとて、本日も更新しておりますよ。 そこで、さっそく問題で~す。 さて、私は何をしているのでしょうか? はい、そこのあなた・・・え? お父さんの帰りを待…

地味に引っ越ししました。

こんにちは。 はなです。 何と言うことはないのですが、ちょっと見栄えが悪くなったような? 妙にすっきり~としたでしょう? PCからの方は特にそうお感じになると思いますが 実は同じサイト内で、地味~に引っ越しいたしました。 でも、特に今までと大きな…

山陰へGO〜! その5

こんにちは。 emihana です。 前回の終わりのところで、クイズめいた書き方をしてしまいましたがえーと、あの晩の食事はですね、あちこち彷徨い歩いた挙句出ましたよ、emihana家得意技、旅行中一度は入るファミレスご飯! ったくよー、はるばる米子くんだり(…

山陰へGO! その4

こんにちは。 まだまだ私、emihanaです。 松江城を出たところで、出雲発祥ぜんざいに舌鼓をポンと打ったそこまではお話ししました。 ここで、お父さんから超意外な申し出。お城の堀川を巡る屋形船に乗ろうかと言うのです。島育ちのくせに筋金入りの船嫌いで…

山陰 GO ! その3

こんにちは。 emihana です。 さっそくで恐縮ですが、出雲大社の続きから〜。 順路に従い、ぐるっと反時計回りにお詣りして行きますと 御本殿のさらに後ろ、一番奥に現れますこちらの御社には 大国主命の父神様、須佐之男命が祀られております。日本神話にお…

山陰へGO! その2

こんにちは。 引き続きましてemihana です。 さっそく前回の続きでして・・・ どどーん、さぁ、どうだ!と言うよりはどこか静かで厳かな雰囲気を見せた砂丘を後に我々が向かったのは 砂丘に行く途中に通り過ぎていた 因幡の白兎海岸 そうです。 古事記の中に…

山陰へ GO! その1

こんにちは。 はなではなく、emihana です。 久しぶりの登場ですが、またちょっと旅をして来たもので土産話にお付き合いいただければ幸いでございます。 さて、旅立ちの朝4時半にベッドから這い出た私とお父さんとは目はショボショボ、体どんより、頭ぼんや…

またね

こんにちは。 はなです。 寂しいお話をしなくちゃいけません。 何度か皆さんにもご紹介したことのあるお父さんのお姉さんちの、ほくとくんが昨日の夜、こちらにお引っ越しして来ました。 最後は少し苦しかったみたいですが大好きなお父さんとお母さんに看取…

ため息ついても

こんにちは。 はなです。 生まれて半年くらいの私。 若い〜!でしょ?自分で見ても、びっくりしますよ。 一方、こちらは16歳の私で 同じように抱っこされてても、大違い。別犬みたいな感じがします。 私たちの時間の流れ方は皆さんの流れ方よりもっと早いか…

北の大地の皆様へ

北の大地の皆さま どうか少しでも早く ゆっくりと温かいお風呂に浸かって お日様の匂いを抱いたおふとんにくるまって ぐっすりとお休みになれますように。 emihana も私も大好きな あの高くて大きな青い空を 晴れ晴れとした心で、見上げる日が近いことを 心…

日々の暮らし

こんにちは。 はなです。 カラーをつけてます。 前回の続きになっちゃいますけどミシガンにいた頃、私は一度麻酔をして手術を受けました。足に脂肪腫が出来てしまい、念のため、取ってもらったのです。 評判が悪い病院ではありませんでしたし家からもすぐだ…

バルコニーと私

こんにちは。 はなです。 ぱっつぱつ〜。 人間の3歳児用の服をムリクリ着せられ、おむずがり寸前の私です。もちろん、まだまだバリバリ裸族でしたから、撮影終了後即刻脱衣。 それはともかく、ものぐさemihana のこと今回もまた若き日の私のお話で、お茶を濁…

アナログな私

こんにちは。 はなです。 これはまだ1歳くらいの私です。 大好きな水辺でお散歩休憩中。 前にも書きましたが、私は濡れるのが苦手なくせに水辺がお気に入りだったのです。だって、気持ちいいですもん。水辺を渡ってくる風って、いろんな匂いや空気を運んでく…

今日も明日も明後日も

こんにちは。 はなです。 台風行ったら、また酷暑〜。 沖縄旅行から帰ったばかりの知り合いが「東京の方がずっと暑い」と断言していたのを聞いてもはや沖縄って避暑地なのかも、と emihana が独りごちてましたけどそんなばかな、とは言い返せなかった私です…

ゆっくり行きましょう

こんにちは。 はなです。 どどーーーーん! ものすごい圧。暑っ苦しい、といつものオバサンは言いますがなんかもうヤケです。 ヤケにでもならなきゃ、やってられませんよね。 でも、やっぱりすぐに考え直す私です。 ヤケになっても、涼しくはならないしヤケ…

繋がっている

こんにちは。 はなです。 本当に、毎日毎晩暑いですね。 もうこの言葉、言いたくないですけど。 こればっかりはね〜。 ついつい口をついて漏れ出てしまいますよね。 そして、いまだに復旧にはほど遠い被災地での暮らしを思うと何も、あんなにひどい大雨のあ…

本気の・・・

こんにちは。 はなです。 もーーーーー、いやーーーーーっ! へそ天でもしないことには、いえ、したとてとてもとてもしのげそうにないこの夏の暑さです。 度を越した暑さは体力だけでなく、水分も気力も記憶力も何もかもあっさり奪って行くもののようで、元…

青空

こんにちは。 はなです。 私がかつて暮らした亜熱帯・広州では 激しいスコールが日常茶飯事でした。 まるでこの世の終わりのような雷もバリバリドンドンあちこちに落ち そんな時、ノー散歩ノーライフ派の私は こうして鉛色の空から降り続ける雨を恨めしく眺…

あんまりな、あれ

こんにちは。 はなです。 いったい今は梅雨なのか、はたまた夏到来なのかジメジメ〜かと思えばお日さまギンギラ〜のよくわからない天気のせいでしょうか 私もウトウト〜、やる気なし子 のはずですが、いつも一緒のお父さんときたら広い大陸のあちこちを何だ…

しっかり見守る

こんにちは。 はなです。 みきさんの名アシスト!チャイナ服で登場です。 少しでも明るい気分になってもらえたらな、と思ってこんな姿でご挨拶してみました。 あちこちで地震が起きてばっかりのこの頃東北の震災を未経験のemihanaったら、すっかり怯えていま…

まだあった〜!

こんにちは。 はなです。 ほぼ7年前の私です。 ほぼ7年前という事は、私はほぼ15歳でしたね。とか言ってたら、ほぼ、ほぼ、うるさいって〜ヘタレおばさん。面白くなさそうな顔してますよ。何でも最近、みんな「ほぼ」のこと「ほぼほぼ」って言うのがどうにも…

丸5年

こんにちは。 はなです。 新緑のきれいな季節ですね。 だけどもう、梅雨入りですって!なんか今年はハイペース過ぎませんか? 大好きだった空き缶ガジガジで大満足の私。若かったな〜。 そう言えば、5月29日は私がこちらにお引っ越しして来た日であれからも…

珍品発掘!

こんにちは。 はなです。 お友だちと一緒にこんにちは! 特に意味はありませんよ、何となくです。お久しぶりなので、ちょっハイテンションかも。 だけど、せっかく張り切って皆さんの前に再登場したって言うのに肝心の emihana ったら、ため息混じりにぶつく…

上海滞在記「街角編」その2

さてさて、さすがに上海の話でむりくり引っ張るのもこれで最後か? 腹を括ったemihana です。 世界に冠たる大都会上海の街では、小さな路地にまで名前が付いておりタクシーに乗った際も、○○通りと△△通りの交差するこの辺りそんな風に説明する必要があります…

上海滞在記 「街角編」 その1

いい加減しつこくてごめんなさい。 emihana です。 前回は、はからずも大愚痴噴出大会になってしまい反省しきりでございます。 今回からは心を入れ替え、街角で見かけたあれやこれやをおとなしく、とりとめもなく書いて行こうと思っております。 いきなりで…