青空


こんにちは。 はなです。



私がかつて暮らした亜熱帯・広州では


激しいスコールが日常茶飯事でした。



まるでこの世の終わりのような雷もバリバリドンドンあちこちに落ち


そんな時、ノー散歩ノーライフ派の私は


こうして鉛色の空から降り続ける雨を恨めしく眺めたものでした。



レインコートなんか、いやったらいや!ストライキ中です。




けれど今思えば、彼の地のあの大雨も

たいていは短時間で済み、2、3時間も経てば


また南国のお日様がギンギンラギンと頼もしい光を放ってくれたのです。




昨日から、凄まじい豪雨をもたらす大量の雨雲が

日本列島を飲み込もうとしているかのようにすっぽり覆っていて

すでに各地でたくさんの被害が出ています。


皆さんのお住いの辺りは大丈夫ですか?

ご無事でいらっしゃいますか?


そして私は犬ですから、雨雲の下のわんこたちが

無事避難できただろうか、すごく怖い思いをしているんじゃないだろうか

心配でなりません。



少しでも早く青空が戻って、いつものお散歩ができますように。



お日様の下、のんびりとくつろげますように




私も心からお祈りしています。