上海滞在記 「街角編」 その1


いい加減しつこくてごめんなさい。 emihana です。


前回は、はからずも大愚痴噴出大会になってしまい

反省しきりでございます。


今回からは心を入れ替え、街角で見かけたあれやこれやを

おとなしく、とりとめもなく書いて行こうと思っております。



いきなりですが、大陸の皆さんはスキンシップが濃い。

女の子同士だと、当たり前に手を組んだりして歩いていますが

男同士でもかなり寄り添っていることが多く、距離感の近さに

島国ハニカミ民族の我々としては、ちょっとビックリ。



当然、こんなカップルをよく見かけます。



我々のように、照れが強くはないのでしょう。

堂々としていて、嫌味がないのも確かです。

ただし、スキンシップの濃さと喧嘩の際の激しさはばっちり比例しているらしく

なるほどな、と納得するわけです。




Y氏もまた、スキンシップ。何ゆえに、我が肩に手を・・・





柳の新緑が目に眩しい季節です。




人通りの多い路地裏などによくいる涼麺売りのおじさん。



ガラスケースの中にあるカップ入りの麺に挽き肉のタレをかけてくれるようです。



広州でも時々見かけましたが、ちょっとトライする勇気がありませんでした。

何しろ亜熱帯の蒸し暑さでしたから。

だけど、見てる分には何だか旨そうで気になるんですよね。





蜂鳥配送のお兄さん。



大陸の街角を隅々まで飛び回るバイク便の業者さんです。

お馴染みの青いバイクは渋滞にも狭い道にも機動力を発揮。

全国に300万人の配送スタッフがいるとか!





何度行っても、つい撮ってしまう外灘の景色。ザ・インスタ映え in 上海。





何となく、誰かがエサをやっているらしい、街中の野良さん。



同じく、オフィス街の片隅の野良さん。



スカしたファッションビルのウインドウでポージング、イカした彼女。





ああ、まだ続いてしまいそう〜、どうしましょう!






そうそう、クロさんのリクエストにお応えしようと

例のマンゴージュース盗み飲み画像を探しているのですが




見つからなーい! どこー?



しばし、お待ちくださいませ。