繋がっている


こんにちは。 はなです。



本当に、毎日毎晩暑いですね。



もうこの言葉、言いたくないですけど。



こればっかりはね〜。




ついつい口をついて漏れ出てしまいますよね。



そして、いまだに復旧にはほど遠い被災地での暮らしを思うと

何も、あんなにひどい大雨のあとで、こんなにも暑くしなくたって・・・

文句の100や200、言いたくなって当たり前です。



だけど、あんなに雨が降ったことと、こんなに暑いこととは

しっかり繋がっているんだと、聞きました。


それこそが温暖化なんだ、って。

ほんとですか?



今年はまだ蝉が鳴かないね、と emihana が呟いていました。

そう言われてみたら、確かにある日突然いっせいに鳴き出す

いつものあれがなかったんですけど

そんな話が聞こえたのか、その後すぐに鳴き出した〜

と思ったのもつかの間、すぐに止んじゃった。


で、一方表には、ちらほら蝉のなきがらが落ちていて

鳴き声も聞こえないのに、何だか変ですよね。


思い切って土の中から這い出たのはよかったけど

余りの暑さにすぐさま力尽きたんじゃないかって

オバサンは言うのですが、あり得る話だと思った私です。



だって、この激しい天候の影響が人間だけにあるなんて

そんなはずはないですもんね。


虫だって、魚だって、草花だって、生きてるものはみんな

繋がってるんです。自然の一部なんです。


人間以外の私たちは当たり前に受け入れてるのに

こんな酷い事態が起きてから、慌てふためいて

そんな簡単なことを今さら口走る人間って

しょうがないな〜と、改めて感じました。



こんな地球に誰がした! ですよ。




仲間のみんな、少しでも涼しいところで休みましょうね。






去年の秋の呉の海は明るく凪いで




山にへばりつくようにして、町がありました。




今日は少しだけでもしのげる一日になりますように。