しっかり見守る


こんにちは。 はなです。



みきさんの名アシスト!チャイナ服で登場です。




少しでも明るい気分になってもらえたらな、と思って

こんな姿でご挨拶してみました。


あちこちで地震が起きてばっかりのこの頃

東北の震災を未経験のemihanaったら、すっかり怯えていましたが

大阪で、あんなに大きな地震が起こってしまいましたね。


自然というのは本当に気まぐれで・・・と考えがちですが

そもそも、人間の考えつくことなんていつだって限界があるんですよね。


だけど辛抱強く、いつ動き出すかわからない電車やバスを待つ人たちや

列をなして徒歩で家路を辿る人たち、黙々と後片付けを始める人たち

皆さん、余震の不安が残る中でも、何とか元の日常に戻ろうと

今出来ることをしようとする姿を見ていると、きっと大昔からずっと

大きな災害が起こるたびに、こうして自分たちの暮らしを

また一つずつ積み上げて、少しでも災害に強い社会にしようと

作り直して来たんだろうなって、そんなことを思いました。



早く元どおりに




人間の力は限られているかもしれないけど

決して無力じゃないです。


そして、弱かったことや狡いことを見て見ぬ振りしないで

しっかり二つの目を開けて、見守って行かなくちゃ行けないと

ヘタレemihanaでさえも思いを強くしていたようです。




目くらましはだめ。





近所のぶどうもちゃんと育ってます。