2011-01-01から1年間の記事一覧

少しだけバイバイ

大家好〜、ダージャーハオ、みなさん、こんにちは。なんて、中国語であいさつしてみました。(スマップさんもAKBさんも言ってましたね) 突然ですが、明日から1週間日本に帰って来ます。今回は定期健診を受けるための帰国です。痛めたふくらはぎも、連日理学…

フォトジェニック?

夕べ遅く、お父さんがいつものように、山ほどの荷物とともに日本出張から戻って来ました。もちろん、はなへの美味しいお土産もありましたが私がはなのために頼んで、実家に送っておいた品物も持って帰ってくれました。 これは、「おくすりちょ〜だい」 はな…

ヘタレでごめん

おかげさまで、私の足は薬が効いたようで、痛みとダルさはかなり軽減しずいぶんと楽になりました。ただ、とてもむくんでいると言うか、こわばった感じは残っていて歩きづらさもあまり変わらないようです。 それでもはなのお散歩に出てみると、今朝は湿度が低…

弱り目にたたり目(ヒトの話)

そこそこの食欲にそこそこの咳、そして、そこそこの元気。はなは、おかげさまで、まずまずの体調をキープしています。ありがたいことです。 問題はこっち、飼い主の方は、どうも体調がすぐれず。ブログで愚痴をこぼすのは、イカンのですが。 ど〜した?(首…

戻ってきました

気管支拡張剤を中止して、10日以上が経過しおかげさまで、はなの食欲もだいぶ戻ってきました。特に、ここ2日間は主人が出張で家にいません。オヤツ食え食えジジイがいないと、調子いいですね〜。私は留守番させた時とか、たまに何かほしいとアピールされた時…

中秋節

今日は中秋節。今日の夜には、十五夜を見ながら家族揃って月餅をいただくのが中国の習慣です。月餅の丸さが家族円満の象徴なのだそうです。動物園のパンダたちも、特製月餅もらって食べてるのをニュースで見ました。 さて、先日のはなの誕生日には、たくさん…

15の朝

皆さん、おはようございます。はなです。中国は広州と言うところに住んで3年半になります。今日で15歳になったそうです。 15年間の犬生のうち、半分ちょっとを海外で暮らしているみたいです。でも、日本とかアメリカとか中国とか・・・国の違い?その辺のこ…

食べる気ちょびっと、歩く気ZERO〜

気管支拡張剤を止めて3日目。おかげさまで、はなの食欲は昨日くらいから、すこ〜し戻って来たように感じます。 自分のご飯には、相変わらずほとんど口を付けず、後はいらな〜い、ですがオヤツは欲しがるようになってきました。まだ選り好みはしていますし、…

甘えっこ

気になっていた、はなの左前足は、あれから異常ナシのようで今のところヘルニアの再発とは関係ないと思われます。いつもご心配くださって、ありがとうございます。 ただ・・・いかんせん食べません。週末はお父さんもいるし、いつもよりテンション上がって食…

今度は足?

今朝はあいにくの雨模様。レインコートを着てお散歩に出かけたはな3日ぶりのお仕事を雨の中で無事済ませ、帰って来ましたが案の定、ご飯はほんの少しだけ。お腹がスッキリしたんだから、もうちょっと食べればいいのにね。 その後、2時間くらい同じような場所…

ギックリババアvsイヤイヤムスメ

おかげさまで、あれ以来発作も治まっているはなです。が・・・昨日くらいから、またまたご飯をあんまり食べなくなってます。オヤツは好きなものなら、ほしがりますが、それも少し食べるともう、要らない〜。で・・・そんな時はやっぱり、薬も飲みません。時…

張り切らないで

昨日は、突然発作を起こしたはなをご心配くださりたくさん応援していただき、本当にありがとうございましたとても心強かったです。おかげさまで、あれから発作はありません。 私が2時間半ほど家を空けて、帰宅するとすぐに目を覚まし、オヤツも食べましたし…

グルグルと発作

早上好。おはようございます。 つい1時間ちょっと前のことです。朝の散歩に出ていた主人が、はなを抱っこして帰って来ました。ちょうど、いつもより帰りが遅いな〜と気になっていたところでしたが「また、発作を起こしちゃった」と、固い表情で話したところ…

空中一号

金曜日の夜、お友達と出かけたのは・・・この高層ビルの中にある、有名なレストランです。 その名も「空中一号」 政府認定の五ツ星。 我が家からも車で5分ほどのこの場所には、地下鉄の駅もあり新しく開けて来た、珠江沿いの人気スポットです。高層ビルがニ…

寝顔

最近は食べる量が減ったので、出す量も少なくなった、はな。お散歩も、お仕事したい時のみ、急ぎ足です。ハァハァ、ゼーゼー言いながらの早歩きに、ハラハラしてしまいます。それも、往きだけなんですけど。帰りは止まってる時間の方が長いくらいです。 お散…

三日坊主

昨日、おとといと、けっこういい感じで食いつきが戻って来ていたはなです。フードも何回かに分けて、ほぼ完食でしたしおやつも食べたがりました。そういう時は、お薬も飲んでくれることが多いです。サツマイモに包んであれば、すんなり食べてくれるお利口芋…

ふしぎなこと

先日本へ帰った折に、久しぶりにお墓参りに出かけました。一日で、都内二箇所にある父方と母方の菩提寺を廻って来なくてはならずとにかくとても暑いし、両親は足もだいぶ弱っているので私一人で、お参りを済ませて来ました。 まずは、父方のお墓に向かいます…

久しぶりの日本は

10ヶ月ぶりに日本へ帰って来ました。確かに今の日本は、あちこち照明が暗いとか、電車の本数が減ったとか冷房の効きが良くないとか、予想通りの状況はあったものの街や人々の様子にも、一見思ったほどの変化はなかったのも事実でした。ただ、これは私がずっ…

ただいま〜

あいにく成田でも広州でも空港周辺で雷雨に見舞われ1時間ほど飛行機が遅れてしまいましたが昨日の深夜、広州の我が家へ戻って来ました。 皆さまもうご存知かもしれませんが成田で、BOSS母さん、おとしゃんさん、そしてデヴィちゃんが迎えてくださいましたよ。…

ちょっとだけバイバイ

emihanaは、明日から1週間、日本に帰って来ます。運転免許が切れてしまっているので、その手続きのために帰るんだそうです。もともと、4月に帰る予定だったのですが地震があって、伸び伸びになっていたみたいです。 私はもうすぐ夏休みのお父さんとお留守番…

困ったちゃん

お休みの日は、いつもよりお散歩も遅めの出発。チッコもしたいし、お父さんとゆっくり歩けるのがうれしいし で、早く開けて〜。 こんな風に行く気マンマンの日は、最近はあんまりないのでうれしくなります。 夜は夜で、ベランダに出して〜。 私たちが夜更か…

休息日

昨日の朝の分で、気管支拡張剤が切れてしまい都合で今日の夕方まで取りに行けなかったので結果的に、丸一日半薬を抜くことになりました。利尿剤と血圧の薬は飲んでいますけどね。 そんなわけで、今日は、しばし副作用もない休息日です。 朝のお散歩も、あく…

波はあるけど

副作用の強い、気管支拡張剤を半量に減らして3日目です。 はなの様子は、波はあっても、それなりに落ち着いてきたように見えます。薬の効き目が弱まる時間に、咳き込むこともあれば、まったく咳をしないこともあります。薬を飲んで、2,3時間もすると、どうし…

迷い

はなに飲ませてる薬です。 血圧を下げる薬、利尿剤、気管支拡張剤、ビタミンB・・・今のはなには、おそらくすべて必要なものなのでしょう。 ただ・・・新しい薬(気管支拡張剤)の副作用で相変わらず、調子の悪いはなです。 前回も書きましたが、震え、多飲…

昼のブルブル〜、夜のスタスタ〜、そしてチョビット出ちゃった〜(追記)

新しい薬を飲み始めて3日目になります。増えた薬は「テオフィリン」(気管支拡張剤)。 おかげ様で、咳は1日数回出るくらいで、ほとんど治まっています。そして、呼吸が楽になったせいか、お散歩の時などの動きも良くなりましたしあんまりはぁはぁ言わなくな…

受難の日

日曜日の朝、散歩もご飯も終わって、うとうと・・・ 「今日は、はなの病院の日だから・・・」とか言うemihanaの声がしたと思ったらほどなくして、車に乗せられて・・・あきらめました。 ああ、今日は私の受難の日です。 その後は当然、一番苦手なココに連れ…

現実

私のブログのお友達、コロたすさんの今日のブログです。 ↓ 「老犬コロ&4匹の猫たち 日々是好日」 (http://korotasu.blog84.fc2.com/)思わず目を背けたくなるような現実がそこにはあります。今この瞬間も、失われ続ける命があります。そして、それに関わら…

見くびらないで

最近、やれ年老いただの、時間の流れが早すぎるだのと何かと悲観的なことばかり書いていましたがまるでその内容に反抗するかのように、やってくれましたよ、久々に。 夕飯のおかずを並べた食卓から、ほんの10秒ほど離れたすきに盗み食い!うまき卵を一切れ、…

時間は過ぎ去る

皆さんにご心配をいただいた、はなの咳ですが多少の波はありながら、止まることなく続いています。 咳するときは、こんな顔になっちゃいます。 でもまぁ、そんな状態にも慣れつつあるのかそれなりに安定しているようにも見えてきます。 よく寝ています。全速…

とまらない

はなの咳は、昼間の頻度はやや減ってきた気もしますがその分、しつこさが増したようです。特に、今までは夜ほとんど咳をしなかったのに最近は、夜中から明け方にかけて、けっこう咳き込んでいます。しかも、一度始まるとなかなか止まらず・・・ なので、あん…