迷い

はなに飲ませてる薬です。

血圧を下げる薬、利尿剤、気管支拡張剤、ビタミンB・・・

今のはなには、おそらくすべて必要なものなのでしょう。


ただ・・・新しい薬(気管支拡張剤)の副作用で

相変わらず、調子の悪いはなです。

前回も書きましたが、震え、多飲多尿、失禁、食欲減退、軟便、そして便秘

不愉快な症状が色々出てしまい、あまりにつらそうだったので

昨日の日中は、先生への相談メールの返事待ちの間

勝手に拡張剤をストップしてみました。

そうしたら・・・寝ること寝ること。

気持ち良さそうに、何時間も同じ場所で熟睡です。

きっと、薬の服用中は副作用が強くて、熟睡できていなかったんでしょうね。

結局、先生も今までの半量で、2,3日様子を見ましょうとのことで

昨夜から、半分だけ薬を再開することに。


薬を止めていた半日の間、震えもほとんど見られず、食欲も少し戻りました。

夜、主人のご飯の時間には、久しぶりにおすそ分けをほしがって

フードを見せたら、喜んで食べてました。

それでも、ふだんに比べたら、4分の1も食べていないと思いますが

自分から食べたがってくれたので、うれしかったですね。

食欲がないと、薬を飲ませるのも一苦労、よほど好きなもので包まないと

ぜったいに食べてくれませんし。


今朝のお散歩では、3日ぶりにお仕事も済ませスッキリ。

何しろ、食べてなかったので・・・なかなか出なかったのです。

その後も、割と調子よさそうで、よかった・・・と思ったのもつかのま

拡張剤を飲ませて何時間か経つと、残念ながらブルブルも再開してしまいました。

呼吸に合わせて、全身がかなり震えます。

とても落ち着いて寝られないようで、ウロウロします。


どうしたらいいの。


私も迷っています。

目の前で咳込んでいるのを目にすれば、やはり苦しそうでしたから

なんとか、咳を止めてやりたいと思いましたが

今またこうして、副作用に苦しんでいるのを見ると

薬を止めさせた方がいいのかな、とも・・・。


とにかく、週末にはまた先生と相談しないといけませんね。

咳をできるだけ止めて、なおかつ最低限の副作用で済む薬の量を

見つけてやらなくては。

もう少しの辛抱だからね。