昼のブルブル〜、夜のスタスタ〜、そしてチョビット出ちゃった〜(追記)

新しい薬を飲み始めて3日目になります。

増えた薬は「テオフィリン」(気管支拡張剤)。


おかげ様で、咳は1日数回出るくらいで、ほとんど治まっています。

そして、呼吸が楽になったせいか、お散歩の時などの動きも良くなりましたし

あんまりはぁはぁ言わなくなってきました。


良く効く薬ですね〜。

なので・・・残念ながら、副作用も強いようです。


まず、昼間はけっこうダルそうに見え、ほとんどこうして横になってます。

起き上がると、ブルブル震えだすことも多く

思わず服を着せ、お腹もハゲちょろびんなので、腹巻代わりにバンダナを巻きました。

なんかこう、マタギの親父みたいになっちゃいました。

カッチョ悪くてごめん。


震えの原因は、寒いと言うより、強い尿意かもしれませんね。

水もたくさん飲みますし、シッコもたくさんしますから。

これも薬のせいのようです。

あと、軟便にもなってますし、食欲も芳しくありません。

本来、ガツガツあっという間に平らげるフードも

何度にも分けて食べ、しかも必ず少し残します。

食いつきが良くないので、薬をやるのも一苦労。

いつもなら、フードに混ぜても残した薬だけオヤツやパンに包んでやるのですが

今は、鼻先に持って行っても、プイっ。

やっと口に入れても、食べたフリして薬だけペっと出しちゃう。

飲ませる薬に時間差をつけなくちゃいけないので、よけい面倒です。


それから・・・昨日の夜遅くのこと

なぜか突然、シッコ部屋と飲み水の置いてあるキッチンとの間を

スタスタ〜

かなりの速さでスタスタ〜

行ったり来たりを果てしなく繰り返し・・・

大げさでなく、50回以上は往復してました。

過度な運動も止められてるので、声をかけてみても、知らん顔。

不思議なのは、水の前まで行っても、飲むわけでもなく

クルッとUターンして、シッコ部屋まで行き、

かと言って、シッコ部屋でもシッコをするわけでもなく

またクルっとUターンして、スタスタ〜

いったい、何がしたかったのでしょうか?

さすがに最後は疲れて、座り込んでましたけど。

尿意が強くて、モゾモゾ落ち着かないのかしら?


とにかく、薬の力で無理やり気管支を広げてるわけですから

身体にも負担がかかっているのかもしれませんね。

いちおう1週間飲んでみて、状態を先生に報告してから

薬の量を調節することになっていますが・・・


はな自身も、自分で自分の体調にとまどっているのかな。


咳は出なくなったけど、なんだか変な感じです。


<ココより追記です>

さきほど、夕方のお散歩前のこと。
突然鳴り響いた携帯の着信音に驚いたのか・・・
出ちゃいました。チョビット。
シッコをちびっちゃったのは、初めてで
自分でも、驚いたんでしょう、私の顔をじっと見つめて
「コレって〜?」って顔して。
少し可哀相になりました。
いいんだって、薬のせいなんだから、気にしなくていいからね。
誰にだって、あることよ。
「ぜ〜んぜん、だいじょうぶ」って話したけど。
わんこも、ショックを受けるのはいっしょですね〜。