うそかまことか

こんにちは。はなです。

今日は横顔でご挨拶。

すっかり丸まった背中のラインをご堪能いただけましたでしょうか?


なんと10日ぶりの更新となってしまいました。

emihanaはすっかり怠け者モードに入ってしまったようです。

でも、私は無事にやっています。


発作は起きません。それだけでも全然気が楽だとか言いながら

「あ〜夜中の2時半にウロウロでシッコ。5時前にまたシッコ、そしてうんP

 しかも、全部、カーペットの上だし・・・ぶつぶつ・・・」

とお父さんに愚痴をこぼすemihana。

こういうのを聞えよがしって言うんでしょうね。

こんな年老いた私に、まだ意地悪をしたいのでしょうか。

年よりはひがみっぽいのを知ってるのでしょうか。


土曜日、3週間ぶりに獣医さんに行って、診察と爪切りをしてもらって来ました。

その時、柴犬には痴呆が多いと言う話になって

先生が面白い説があると教えてくださいました。


もともと日本犬は大昔から魚をたくさん食べてきた。

だから体がそれに適応して出来上がっている。

にもかかわらず、現代のフードは肉中心。

本来摂るべき魚の量が少なくなった。

DHAやら何やらが不足した。

呆けやすくなった。

簡単に言うと、そんな理屈だそうですが、先生は、まぁ一つの説ですねと

そうおっしゃって、もし気になるなら、人間用のDHAの安いのを買って

フードに混ぜてやっても良いんですよ、そうアドバイスしてくださいました。


ところがemihanaは、今さら飲ませてもねぇ、とそのままスルーしてしまったようです。

もう薬だって山ほど飲んでるし・・・時々だしがらの煮干しの粉でも

混ぜてやればいいんじゃないの、だそうです。

別にいいです。

だって、私のボケが進んで一番困るのは、他の誰でもなくemihanaなんですからね。


ボケたらボケたままに

今日もそうして更けて行く


昨日からお父さんは南の国に行っています。

空港の温度計を見たら、36度だったそうです。


お父さんがいないので、早起きの必要がないから

今朝は8時まで寝てあげましたよ。


〜ボケてても ちゃんと気配り シニア犬〜 byはな