世界の食べもの

こんにちは。はなです。


お寒うございます。


さてすっかりサボり・モードに入っているemihana に

長崎の後編はどうなってるのよ〜!と何度も問い質しましたが

「う〜ん、今、パパさんとママさんのことで色々アレだから、ほれ、ね?

 それに、ipad で撮った写真って、PCにメールしてダウンロードしないといけなくて
 
 けっこう、面倒って言うか・・・」

などと、ごましてるとしか思えないような言い訳をくどくどと・・・


もう、ほんとにヘタレなんですからね。我が飼い主ながら、しょうもないです。


仕方がないので、今回は私が今年に入ってから、お父さんのお供で

バビュ〜ンと飛んで行ったお国でちょびっと味見してみた「世界の食べもの」を

いくつかご紹介したいと思います。



まずはお正月明けに行ったPM2.5のあそこ!


噂の空をどうぞご覧くださいませ。

ひどい時にはもっとすごいことになるらしいです。


そして、これもある意味すごい、「バナナロール」

ちなみにご飯は酢飯でした〜。味は・・・言わずもがなです。



その次には、総選挙間近で緊張続くあのお国に飛びました。


じゃ〜ん、有名なシンハー・ビール。これはお父さんだけ。私は飲みませんよ。

お酒が苦手なemihana も、現地では飲んだそうです。

やっぱり暑いから、飲めちゃうのかも。


それから、カニのカレー。お父さんも大好き、必ず食べるんです。


も一つ定番、タイスキ。


あそこの料理は辛いのが多いけど、調節できたりするし

日本人の口に合いますね。日本犬の口にも合います。

現地のワンコさんたち、真っ赤っかな残り物、ハフハフ言いながら

食べてました。慣れちゃうのかな〜。



そして今週は太平洋をひとっ飛び。大寒波の真っ只中へ。


さすがに寒すぎますから、空を飛ばずに飛行機の中に避難していた私が

窓の下を覗いてみると・・・


ちょっとわかりにくいですけど、ミシガン湖の水が全部凍ってたんです!


ひえ〜・・・とブルブルしたのも束の間、翌日の便で一気に南下。


今度はサボテンの本場へ〜。


絵に描いたようなサボテンです。


ピラミッドにも出かけましたよ。昔の人はどうやってこんなのこしらえたんでしょ?


ここの料理も、美味しいですよね。トルティーヤとかタコスとか。


これは・・・色んな味のディップを付けていただくトルティーヤ。


たまにすんごく辛いのがあるから要注意!

青唐辛子のソースは以前emihana がうっかり口に入れて、大変な騒ぎになったそうです。

だから、私も慎重に・・・味見しました。


これは・・・何かのお鍋。(ごめんなさい、聞いたけど忘れちゃった)


こんな感じで、お父さんのお供をすると、色んな国の色んな食べ物を

ちょっとずつ味見できて、結構楽しいんですよ。


桃太郎のお供をしたご先祖さんはきび団子しかもらえなかったんだから

私の方が豪勢ですよね〜。



それにしても・・・emihana ったら、たま〜にしか更新しないくせに

長々と一つの話を引っ張って・・・ほんとにすみません。



どうか一つ、私に免じて・・・長い目で見てやってくださいね。



おまけ:トルティーヤのお店にあった日本語メニュー。

いったい、何が言いたいの〜?