2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

少しだけバイバイ

大家好〜、ダージャーハオ、みなさん、こんにちは。なんて、中国語であいさつしてみました。(スマップさんもAKBさんも言ってましたね) 突然ですが、明日から1週間日本に帰って来ます。今回は定期健診を受けるための帰国です。痛めたふくらはぎも、連日理学…

フォトジェニック?

夕べ遅く、お父さんがいつものように、山ほどの荷物とともに日本出張から戻って来ました。もちろん、はなへの美味しいお土産もありましたが私がはなのために頼んで、実家に送っておいた品物も持って帰ってくれました。 これは、「おくすりちょ〜だい」 はな…

ヘタレでごめん

おかげさまで、私の足は薬が効いたようで、痛みとダルさはかなり軽減しずいぶんと楽になりました。ただ、とてもむくんでいると言うか、こわばった感じは残っていて歩きづらさもあまり変わらないようです。 それでもはなのお散歩に出てみると、今朝は湿度が低…

弱り目にたたり目(ヒトの話)

そこそこの食欲にそこそこの咳、そして、そこそこの元気。はなは、おかげさまで、まずまずの体調をキープしています。ありがたいことです。 問題はこっち、飼い主の方は、どうも体調がすぐれず。ブログで愚痴をこぼすのは、イカンのですが。 ど〜した?(首…

戻ってきました

気管支拡張剤を中止して、10日以上が経過しおかげさまで、はなの食欲もだいぶ戻ってきました。特に、ここ2日間は主人が出張で家にいません。オヤツ食え食えジジイがいないと、調子いいですね〜。私は留守番させた時とか、たまに何かほしいとアピールされた時…

中秋節

今日は中秋節。今日の夜には、十五夜を見ながら家族揃って月餅をいただくのが中国の習慣です。月餅の丸さが家族円満の象徴なのだそうです。動物園のパンダたちも、特製月餅もらって食べてるのをニュースで見ました。 さて、先日のはなの誕生日には、たくさん…

15の朝

皆さん、おはようございます。はなです。中国は広州と言うところに住んで3年半になります。今日で15歳になったそうです。 15年間の犬生のうち、半分ちょっとを海外で暮らしているみたいです。でも、日本とかアメリカとか中国とか・・・国の違い?その辺のこ…

食べる気ちょびっと、歩く気ZERO〜

気管支拡張剤を止めて3日目。おかげさまで、はなの食欲は昨日くらいから、すこ〜し戻って来たように感じます。 自分のご飯には、相変わらずほとんど口を付けず、後はいらな〜い、ですがオヤツは欲しがるようになってきました。まだ選り好みはしていますし、…

甘えっこ

気になっていた、はなの左前足は、あれから異常ナシのようで今のところヘルニアの再発とは関係ないと思われます。いつもご心配くださって、ありがとうございます。 ただ・・・いかんせん食べません。週末はお父さんもいるし、いつもよりテンション上がって食…

今度は足?

今朝はあいにくの雨模様。レインコートを着てお散歩に出かけたはな3日ぶりのお仕事を雨の中で無事済ませ、帰って来ましたが案の定、ご飯はほんの少しだけ。お腹がスッキリしたんだから、もうちょっと食べればいいのにね。 その後、2時間くらい同じような場所…

ギックリババアvsイヤイヤムスメ

おかげさまで、あれ以来発作も治まっているはなです。が・・・昨日くらいから、またまたご飯をあんまり食べなくなってます。オヤツは好きなものなら、ほしがりますが、それも少し食べるともう、要らない〜。で・・・そんな時はやっぱり、薬も飲みません。時…