今度は足?

今朝はあいにくの雨模様。レインコートを着てお散歩に出かけたはな

3日ぶりのお仕事を雨の中で無事済ませ、帰って来ましたが

案の定、ご飯はほんの少しだけ。

お腹がスッキリしたんだから、もうちょっと食べればいいのにね。


その後、2時間くらい同じような場所でずっと寝ていました。

目を覚ましたので、ふかしたさつま芋にくるんだお薬を口元に持っていくと

けっこうすんなり飲んでくれて、やれやれ・・・とホッとしたのもつかの間。

立ち上がったはなが、左前足を持ち上げて、かばっています。

よく、怪我をした時なんかにしてみせる、あのポーズです。

そして、私の顔をじっと見つめているのです。


「あちゃ〜」まず頭によぎったのは、左前足は、以前ヘルニアを患った時に

一番最初に症状が出た場所だと言うこと。

「はな、だいじょうぶ?」と声をかけ、近づいてみると

左前足を床につくものの、まったく力が入らない様子です。

体全体もブルブル小刻みに震えていますが、これは最近寝起きによく見られます。

その後、何度か足をついて、自分なりにふんばろうと試しているうちに

ようやく力が入ってきたらしく、2,3分ほどでなんとか歩き出しました。

ノソノソでしたが、歩き方そのものには異常はないようです。


ホッとしました。

とりあえず、歩けたのでホッとはしたんですが

10歳の時にかかった腰椎ヘルニアの再発だったら・・・やっかいです。

あの時、一時的にまったく歩けなくなり、散歩もバギーに乗って出かけていたのです。

ステロイドの注射や投薬、2週間の絶対安静(小さいケージに入りっぱなし)で

また元通り歩けるようになった時は、本当に感謝したものです。

ダイエットもがんばって、2キロ以上も体重を落としたんですよ。


やっと歩き出したはなは、キッチンで水を飲んで、そのままゴロン。

またまた寝てしまったので、その後の様子はまだわかりません。


今までは、足腰がだいぶ弱ったものの、まだ普通に歩けていました。

時々、段差などでつまずいたり、ソファに飛び乗れなかったりはしてますけど

それは、年相応な衰えなのでしょう。

ただの瞬間的な痺れとかなら、いいんです。

これが何か大きな異常の前兆だったりしないでほしいと思います。


まだまだ歩きますよ〜。