ギックリババアvsイヤイヤムスメ

おかげさまで、あれ以来発作も治まっているはなです。

が・・・

昨日くらいから、またまたご飯をあんまり食べなくなってます。

オヤツは好きなものなら、ほしがりますが、それも少し食べると

もう、要らない〜。

で・・・

そんな時はやっぱり、薬も飲みません。

時間差で飲ませる拡張剤は特に、どんな好物に包んでやっても

プイ〜っ、です。

何とか口の中に入れても、舌でペっと吐き出します。

噛んだふりをして、しばらくして、わからないように出してることも。


でも、一度それを許してしまったら、次からますます飲まなくなるのは

目に見えていますから・・・


プイっ、ぺっ、されても、また拾っては口元に持って行きます。

そしてまた、プイっ、ぺっの繰り返しです。


気が付けば、逃げるはなを追いかけて〜

根負けするまで、続けます。

さぞかし、しつこくイヤなことすると思ってるでしょうね。


毎日最低2回の、この不毛なたたかい。

あいにく、日曜日からプチ・ぎっくり腰になっている私には

かなりしんどいです。

へっぴり腰で、「ほら〜、のめ〜」とジリジリ迫る妖怪ギックリババアです。


そしてはなだって、結局は薬を飲まされることになって・・・ゲンナリ

お互い、よけいなエネルギーを使うことないと、思うんだけど。


ちかれた〜。



今年も、もうすぐ中秋節。やって来ました「月餅」の季節。

中国では、ちょうど日本のお歳暮やお中元のように

お世話になった人や会社に「月餅」送ります。

世の中をグルグル回る大量の月餅。

広州の物は特に甘目らしく、最近はあまり好まない人が多いとか。

我が家でも全部会社に置いて来て、ほしい方に持って帰ってもらうようにしていますが

スタバのと、ハーゲンダッツのアイスの月餅だけは、ありがたくいただきます。


これはスタバの月餅。

中身はコーヒー味の練りきりみたいなもので、特に美味しくもまずくもなし。

広州で迎える4度目の中秋節新暦では、今年は9月12日)

その前に、はなの15回目の誕生日がやって来ます。

その時には、ご馳走食べられるといいね。