張り切らないで

昨日は、突然発作を起こしたはなをご心配くださり

たくさん応援していただき、本当にありがとうございました

とても心強かったです。

おかげさまで、あれから発作はありません。


私が2時間半ほど家を空けて、帰宅すると

すぐに目を覚まし、オヤツも食べましたし、エサ入れをクンクンしていたので

小さな缶詰のフードをやってみたところ

かなりの食いつきで、一缶完食してくれました。

ほとんど何も食べてなかったし、薬を一回抜いたので

食欲が戻ったのかもしれません。


夕方の散歩は、無理に連れ出すつもりはなかったのですが

リードを見せると、自分からのそのそ玄関へ向かいました。

そのままトボトボ歩き、シッコして戻って来ただけでも、上出来でしょう。


夜遅くなると、(一日で一番活気のある時間です)家の中を行ったり来たり

オヤツを催促し、シッコもしに行き、ベランダにも出して〜と言ってきましたよ。

だいたい、いつもどおりの様子に戻ったようです。


夜もゆっくり寝られたらしく、朝は私が起きてしばらくしたら

自分で起きて来ました。

そして、散歩の支度を始めると、何やら表に出たそうです。

勢いよく(はななりに)歩こうとするので、「ゆっくり〜」と声をかけ

セーブするのがけっこう大変なくらいで・・・

シッコを済ませたら、マンションの外へ出て行きます。

ちょっと、ちょっと、大丈夫〜?

しばらく歩いて、お仕事を済ませたら、さすがにペースダウン。

でも、「もう帰ろうか〜」と言ってみても、「もっと行く〜」と歩き出します。

無理に引っ張って帰るわけにもいかず、ひたすら「ゆ〜っくり〜」

と、セーブしながらマンションの外周を一回りしました。


マンションの前まで戻ったところで、同じマンションの友達わんこさんに会って

何とかいっしょに歩いて、家に戻ることができました。

その時お友達に「はなちゃん、痩せたね〜」って言われましたが

毎日見てる私たちでもそう思いますから、そうでしょうね。


その後、朝ごはんも、ほぼ食べてくれました。(以前の量の半分以下ですけど)

でもさすがに疲れたのか、すぐに横になってウトウト。


調子が戻ってきたのは、ほんとにうれしいんですけど

あんまり張り切らないでほしいな〜。


わかった?ゆ〜っくり〜だよ。



昨日の発作は、目の前で見ていた主人から聞いた話や

その後の様子などから、やはり心臓発作だったように思います。
(心肥大があるので、心臓発作を起こす可能性があると診断されています)

日本にいるのなら、もちろんすぐに獣医さんに駆けつけていたでしょう。

でも、ここでは・・・信用できる病院は残念ながらありません。

処方される薬や設備、衛生環境に不安もあります。

そして、病院へ行くこと自体のストレスも考えると・・・

とりあえずは、家で様子を見てやりたいと思います。

何人かの方々にご心配いただいた「脳の異常」「前庭疾患」などの兆候も

見逃さないように、十分注意します。