おら と じぃ

こんにちはだ。 おら、きく だす。 おとうのスリッパさ、台無しにしてやったべ。 おばばに説教さくらったけんども おら、慣れっこだ。 世の中、おらの知らねーとこで 何だか、てーへんなことさ起きてるらしいべさ。 もちろん、おらの暮らしは変わりなく 今ま…

おらの風

こんにちはだ。 おら、きく だす。 風を感じるおらだべ。 田んぼの上さ渡って来る風は それは、気持ちえーんだ。 だから、こんなでっけー鳥だって どこか涼しげだべ? 昼間どんなに暑くて、へろへろーって なっちまってもな 夕方、お日様さ西のお空にさよな…

おらの手

こんにちはだ。 おら、きく だす。 おとうに体さ拭いてもらってるだ。 得意げな顔して〜、とか おばばさ笑ってたけども どこがだべ。 一方、おばばを見るおらの目は 何だか挑戦的だと言われただ。 おらの暮らしはいつも通りだよ。 田植えも済んだ大帝国さ ず…

また 私の話

こんにちは。 またひょっこり現れました。 はな です。 カートに乗って久しぶりに 田植え間近の田んぼまで足を運んだ だいたい8年前の私です。 この日の私は、大好きだった 田んぼの真ん中の水辺を お父さんと一緒に、ずんずん歩きました。 ほんとは、ずんず…

おらの野望

こんにちはだす。 おら、きく だす。 じーっと何かを見つめるおら。 その視線の先にいるものは 鴨っぺ、だべー。 おらは空さ飛んでくもんにも 興味津々でな。 雀も雲雀も雉鳩も鷺も、みーんな 何とか捉まえられねーもんかと いつだってチャンスさ窺ってるん…

おらの方針

こんにちはだ。 おら、きく だす。 おとうに抱っこで、思わずにんまりのおらだべ。 この日は今まで行ったことねがった 街中の歩道さ、ずーっと歩いただけんど ただの歩道かと思いきや 側溝のフタの上さ歩くたんびに ドンっと音さするんだもんな、 おら、また…

おらの宿敵

こんにちはだ。 おら、きく だす。 ぷりぷりお尻のおらだ。 いきなりお尻からで、失礼しましたべ。 けども、ずいぶん毛が吹いて来たおらさ お目にかけたかっただよ。 めっきり柴犬らしくなった気がしねーか? んだ。 もうちび助なんて、誰にも呼ばせないかん…

久しぶりのわたし

こんにちは。 はなです。 本当にお久しぶりです。 皆さん、ご無事でしょうか~? なんだかとっても気になって 空から降りて来ましたよ。 おちびには、まかせておけないかな~って。 元気だけはとってもいいんですけどね。 いかんせん、私に言わせればまだま…

おらの風

こんにちはだ。 おら、きく だす。 おらの辺りじゃあ、桜もそろそろ散りだしたべ。 今度は梨の花さ、咲き揃う頃だよ。 そんな花見時だっつーのに おらには、ちょっとした向かい風さ吹いただ。 その風が収まった後のおらだべ。 どこかちょっと違うべ? な? …

おらの桜

こんにちはだ。 おら、きく だす。 菜の花さ、うめー。 やっぱり、旬の味っつーのは最高だべさ。 だども、そんな菜の花も、そろそろ終わりだべか そっだら心配さしてたらば おらの桜さ、咲いただよー。 どれどれ、味見さすんべ と思ったけんども、すかさずお…

おらの明日

こんにちはだ。 皆さん、聞いてくれるだか? 今日は、散歩の途中で 何と、種イモさ、見つけただよ。 おらが自慢の田んぼ大帝国は 広いばっかりではないだ。 いろいろお宝さ、落ちてるべさ。 そんな田んぼ大帝国に辿り着くためには 家から20分くらい、てくて…

おらの勘

くんか、くんか くんか、くんか ・・・ん? なんか、匂うだ。 どれどれ、ますます匂うべ。 んだ、やっぱりそうだべさ。 今、おらさ会いに来てくれた、おまえさま 明日はきーっと、いいことあるかんな。 ほんのちっぽけなことかも知んねーけんども かならず、…

おらの叫び

うぎゃーーー ひょえーーー きゃほーーー 何かとイライラ、モヤモヤ、ドキドキ その他モロモロ、心さお疲れちゃんの皆の衆 おらといっしょにでっけー声さ出して イヤなもんさ、ぜーんぶ吹っ飛ばすべー! マスクは溜め込んでも ストレスは溜め込んじゃなんね…

おらの疑問

こんにちはだ。 おら、きく だす。 散歩中も、何だか余裕のおらだ。 あと半月もしたら、6カ月。 そら、余裕も出るべさ。 歯だって、どんどん生え変わってんかんな。 あと少しでオトナのおらだども よーくわがんねぇことさあるだよ。 確かに、声も姿もあるっ…

おらの言い分

こんにちはだ。 おら、きく だす。 この間、またまた公園さ行って 落ち葉の道を歩いただよ。 やっぱり、お山はいいもんだべさ。 この日は天気さ良くって 風も吹いてながったし、お天道様さ穏やかでな おらもご機嫌で、それはせっせと歩いただ。 おばば、邪魔…

おらの弱点

こんにちはだ。 おら、きく だす。 可愛いぶっちゃってー なんて、おばばさ言ってるけんど これがおらの地なんだべさ。 ふん、だべ。 実はそんなおらにも、弱点さあってなー。 ここだけの話 大きな音やら、大きなものやら おらがちびっ子だけに、おっがねー…

おらの友だち

こんにちはだ。 おら、きく だす。 また、でかくなったべ? え? おもちゃさ、いっぺーあるってか? んだな、いただきものばっかりでな。 とっかえひっかえ遊んでるだ。 まんず、ありがてーことだべさ。 そんなおもちゃの中で、珍しく おばばさ買ってくれた…

おらの流儀

こんにちはだ。 おら、きく だす。 丸まってるおらだべ。 なーんも寒ぐて背中さ丸めてるんではないぞ。 よーく見てけろ、落ちてた木の枝っこを齧ってんだ。 おらの散歩はおらの狩りでもあるかんな。 そこら中にあるもん全て、チェックさしてな 口に入るもん…

おらの初めて

明けましておめでとうございますだ。 おら、きく だす。 年末に、買い物デビューさしただよ。 ハコ乗りで決めてるみたいに見えっけど 実は、ちびっとびびっちまったべ。 何ごとも初めての時は、そったらもんだよな? それから、はなねーちゃんが大好きだった…

おらのお礼

こんにちはだ。 おら、きく だす。 リード姿もすっかり板についただよ。 もうすぐ今年もおしまいなんだと おばばが妙に忙しぶってたけんど 皆さん、お変わりないだべか。 おらは、お腹の虫さまだ全部は 退治できてねーらしくてな 薬さ、もうちびっと続けるこ…

おらの大地

こんにちはだ。 おら、きく だす。 生まれて初めて、外さ歩いた日のおらだ。 家の側は車さ多くて危ないみてーで おとうに抱っこされてたけんど 少ししてから、ここなら大丈夫と 地面に下ろしてもらっただ。 初めての大地も、おらが踏んだからには もう、おら…

おらの世界

こんにちはだ。 おら、きく だす。 勝手に撮るな。 あの四角い板みてーなもんさ向けられると つい、睨んじまうだべ。 こっちさ向けるから、てっきりおもちゃかと よこすだーと言うと、これはだめーとか 意味がわがんねーだ。 おかしな音さ鳴るしな。 だから…

おらのねーちゃん

こんにちはだす。 おら、きくだす。 おらは変わらず元気いっぱいだべ。 お腹の方も、あめー薬さ10日ほど飲んで どうやら落ち着いてるようだ。 それでも、ブツさ出す時は右往左往、大騒ぎ せつねー声さ出してしまうだけんど それはおらの癖のようなもんかもし…

おらの虫

こんにちはだ。 おら、きく だす。 きかん気満々の顔だと emihana おばばは言っとるけんど おらにはわがんね。 おらは相変わらず、元気いっぱいだ。 ただ、少し前、急にまたあの箱さ入れられて 今度はおばばの手さぶら下げられて この間の獣医さんのとこさ連…

おらの仕事

こんにちはだ。 おら、きくだす。 1週間で、顔、変わっただべか? ずいぶんしっかりして来たとか おとうは言ってだけんど。 どんなもんだべか。 emihana おばばの家さやって来て 10日が経っただ。 おらは毎日仕事さ励んでるべ。 ちっこいのに、えらいべさ。 …

続きの前に号外!

こんにちはだす。 きく だす。 おらはなーんも知らねーけっども おっかぁや、兄弟たちと別れて この家さ、来ただ。 車っちゅーのにも、初めて乗っただよ。 おら、おったまげて、おらさ抱っこしとった ぽっちゃりおばさんの頭によじ登ろうとしちまって 笑われ…

網走 そして 知床へ その2

こんにちは。 変わらずemihana がお届けいたします。 雨の一夜が明けて 2日目の朝、窓の外には まだどんよりと重たそうな雨雲が居座ったまま。 天気予報では午後から回復するとのことでしたが とにかく最初の目的地まで車を走らせ 到着? されど、知床五湖、…

網走 そして 知床へ その1

おひかえなすって。 どーん。 手前、目下、懲罰中でございやす。 なんて〜、いきなりすみません。 emihana ですよ。 この度、連休を利用してまたまたまた 北の大地にちょっくら旅して参りやした。 連休初日の午後一番、小雨そぼ降る 道東は女満別空港に降り…

始まります

こんにちは。 はなです。 私です。 何? これがあんたなの? と、引っかかったご様子のあなた。 これ、私なんです。 実は、私だけではなく ほ〜ら、お父さんもいますよ。 顔はともかく、首の傾斜角度は よく似ているみたい。 いったいどう言うことなのかと申…

いつでもどこでも

こんにちは。 はなです。 皆さん、台風、怖かったですね~。 emihana も家ごと飛ばされるんじゃないかと 脅えまくっておりました。 相変わらずのヘタレです。 とにかく、どなたにも被害がなかったことをお祈りします。 さて、かなりヨロヨロ~のころの私です…