おらの虫

こんにちはだ。 おら、きく だす。 きかん気満々の顔だと emihana おばばは言っとるけんど おらにはわがんね。 おらは相変わらず、元気いっぱいだ。 ただ、少し前、急にまたあの箱さ入れられて 今度はおばばの手さぶら下げられて この間の獣医さんのとこさ連…

おらの仕事

こんにちはだ。 おら、きくだす。 1週間で、顔、変わっただべか? ずいぶんしっかりして来たとか おとうは言ってだけんど。 どんなもんだべか。 emihana おばばの家さやって来て 10日が経っただ。 おらは毎日仕事さ励んでるべ。 ちっこいのに、えらいべさ。 …

続きの前に号外!

こんにちはだす。 きく だす。 おらはなーんも知らねーけっども おっかぁや、兄弟たちと別れて この家さ、来ただ。 車っちゅーのにも、初めて乗っただよ。 おら、おったまげて、おらさ抱っこしとった ぽっちゃりおばさんの頭によじ登ろうとしちまって 笑われ…

網走 そして 知床へ その2

こんにちは。 変わらずemihana がお届けいたします。 雨の一夜が明けて 2日目の朝、窓の外には まだどんよりと重たそうな雨雲が居座ったまま。 天気予報では午後から回復するとのことでしたが とにかく最初の目的地まで車を走らせ 到着? されど、知床五湖、…

網走 そして 知床へ その1

おひかえなすって。 どーん。 手前、目下、懲罰中でございやす。 なんて〜、いきなりすみません。 emihana ですよ。 この度、連休を利用してまたまたまた 北の大地にちょっくら旅して参りやした。 連休初日の午後一番、小雨そぼ降る 道東は女満別空港に降り…

始まります

こんにちは。 はなです。 私です。 何? これがあんたなの? と、引っかかったご様子のあなた。 これ、私なんです。 実は、私だけではなく ほ〜ら、お父さんもいますよ。 顔はともかく、首の傾斜角度は よく似ているみたい。 いったいどう言うことなのかと申…

いつでもどこでも

こんにちは。 はなです。 皆さん、台風、怖かったですね~。 emihana も家ごと飛ばされるんじゃないかと 脅えまくっておりました。 相変わらずのヘタレです。 とにかく、どなたにも被害がなかったことをお祈りします。 さて、かなりヨロヨロ~のころの私です…

苦肉の策

こんにちは、 はなです。 夏の田んぼ大帝国を満喫中の私です。 何だかずいぶん間が空いてしまいましたが 特に変りなくやっている emihana家 です。 皆さまも酷暑の夏をご無事でお過ごしでしたか? 唐突ですが、これは某航空会社で就航した ウミガメさんの飛…

ちび emihana 展

ちびemihana 5歳 桜花幼稚園 ふじぐみ。 構図、色彩バランス、筆致 どこを取っても、その画風はいたって大胆だが 闊達と言うよりむしろ恐れ知らず。 一見どーでもよい部分をこそ描ききろうとする姿勢は 後に開花することになる天邪鬼精神に通ずる片鱗を 既に…

眩しい季節

こんにちは。 はなです。 本当にお暑うございます。 命の危険さえ感じるこの頃ですが 皆さん、ご無事でしょうか? たぶん、5歳くらいの私です。 少々季節外れのように 思われるかもしれませんね。 落ち葉の季節ですから。 これは、テネシーに住んでいる時分 …

結ばれるのかな

こんにちは。 はなです。 ちょっと気が早いんですけど 皆さまにご報告がありまして・・・ 実は、4年以上に渡ったお父さんと私の上海生活が たぶん9月頃には、終わりを告げる運びと なりそうなのです。 まだ詳しいことはよくわかりませんが バビュ~ンと海を…

せめてもの・・・

こんにちは。 はなです。 とびきりにこにこ~。 ご機嫌スマイル~。 ついでに、広州のパンダさんもごろりんちょ~。 とにかく、このいやないやな梅雨空を一ほんの瞬でも 吹き飛ばせたらいいな~と そう思って、久しぶりに登場した次第です。 ちょっぴりでも…

不思議がいっぱい

こんにちは。 はなです。 ぐっすりお昼寝中。 だって、お天気がぐずついてばかりで パッとしないんですもん。 梅雨だから仕方ないんですけどね。 これは、梅雨の中休みのパッとしないある日 江の島を訪れた時の私です(たぶん10歳くらい) 私はお風呂は大の…

こういうこと!

こんにちは。 はなです。 やる気なし子です。 だって、雨なんですもん。つまりません。 今まさに、日本国中あちこちで、すごい雨。 かつて暮らした亜熱帯広州を彷彿とさせるほどの雨・雨・雨。 いくら梅雨だからって、尋常な降り方じゃありません。 日本はど…

時は飛んで行く

こんにちは。 はなです。 たぶん、12歳くらいの私です。 まだちょっとぽっちゃりしてますね~。 とりあえず、笑ってごまかしてます。 この頃にはもう、心臓の不調も出ていたと思いますけど 何とか大過なく、日々をやり過ごしていましたよ。 生まれた土地から…

やるせなさの話

こんにちは。 はなです。 ただ今、ふて寝中です。 だって、せっかくの新緑の季節、あちこちバビュ~ンと 飛び回っちゃおうかな~なんて考えていたのに 朝からすごい雨なんですもん。尋常ならざる雨。 すっかりがっかり~ですよ。 まったく、最近の雨ときたら…

細部に宿るのは

こんにちは。 はなです。 けっこう年を取ってからの私ですよ。 (後ろに懐かしの酸素ハウスが映っています) こちらは、何とか踏ん張ってカメラを見ています。 これはまた別の日。カートでお散歩中です。 あえて、こんな風によぼよぼしてからの姿ばかり お見…

変わらない?

こんにちは。 はなです。 やれ年またぎだ、令和だ、どさくさに紛れて10連休だ 遊べや金使えや、と世の中が慌ただしく過ぎるうちに ちょいとご無沙汰してしまいましたが 皆さん、お変わりないでしょうか? さてと、↑上の私はどこにいるのかと言いますと emiha…

思い出すのは

こんにちは。 はなです。 おニューの赤いTシャツ着てます。 どんなのかって~? こんなのです。 広州から一時帰国した emihana が、浅草で買って来たんですけどね 首から肩にかけてどうもきつくて、私としてはあんまり・・・。 写真撮った後、すぐに裸んぼ…

掘り出しました

こんにちは。 はなです。 今日もアメリカ時代の私で登場です。 若いですね〜。たぶん、6歳くらいです。 この頃の姿で現れたのは 前に、emihana がイチローさんの話を書いた時に どうしても見つからなかった画像を 何とか掘り出すことができたようなので 時間…

春が来た

こんにちは。 はなです。 ん?・・・あれ? なぜでしょう? なんか・・・寒いんですけど。 ようやく花開いた桜の上にずんずん雪が降って来たり 急にまた冬がきびすを返したように見えますが 春はちゃんとやって来てるんですよ~。 空の上から見てたら、ちゃ…

言いようもない

こんにちは。 はなです。 さて、ちょっぴりぽっちゃりな私がどこをお散歩しているのかと言うと 私がミシガンに住んでいた頃、時々出かけた公園です。 今日は、大陸は大陸でも太平洋の向こう側にある方の 大陸で経験したお話をしたいと思います。 私たちがテ…

花は咲けども

こんにちは。 はなです。 あらら~ 地面にご挨拶? 前回は、たぶん大陸に引っ越す前くらいの桜の時期に撮られた私を お目にかけたと思いますが、今日の2枚はそれから5年後の私の姿です。 この日も、私の頭の上には、ほら 5年ぶりの桜が咲き誇っていました…

譲りません

こんにちは。 はなです。 不機嫌そう、って言うよりはっきり不機嫌な私です。 ほんとにほんとにお久しぶりなのに、あからさまに不機嫌顔。 よろしくないとは思いますが、それも至極当然なのです。 だって、ここは私のブログのはずなのに ここのところまたず…

火の国へGO〜! その4

こんにちは。 emihana です。 さすがに今回で、火の国のお話も最後となります。 たぶん。 熊本市内には、市電が走ります。 広島や長崎でもそうでしたが 路面電車はコンパクトな市内を巡るには最適ですね。 熊本では、SuicaやPASMOも使えてさらに便利! 市内…

火の国へGO〜! その3

引き続き、熊本の話です。 くまモンにすっかり骨抜きにされた翌日は 阿蘇に向かいました。 お城以外、特に震災の影響を感じることのなかった 市内から離れるにつれ ところどころ古い民家の瓦屋根に 補修した跡が見受けられたり また、一部の道路が通れなかっ…

火の国へGO〜! その2

さてさて、熊本城の復興を念じつつ 次にやって参りましたのは 水前寺趣円、通称水前寺公園でございます。 元は、肥後細川初代藩主・細川忠利公が 茶屋を置いたところが後に庭園として 整備されたとか。 幸い園内はほど良き人出 穏やかな日差しに梅の香ただよ…

火の国へGO〜! その1

こんにちは。 はなではなく、emihana です。 さて、私めが登場いたしましたのは他でもなく お父さんとともに、火の国は熊本へ バビューンと飛んで来たその顛末をば お目に入れたく・・・ え? いいからさっさと話してごらん?と はい、では早速参りますよ。 …

これも初めて

こんにちは。 はなです。 べろんちょ。 写真には、特に意味はないのですが 初めて、アプリとか言うのを使って 書いております。 もー、勝手にどんどん世の中進んじゃって ついてくの、必死な私です。 でも、そのおかげで 何の工夫もせずに こんな写真撮れち…

じじばばとお参り

こんにちは。 はなです。 たぶん、未公開の私です(没になった方っぽい写真) インフルエンザが日本国中を暴れまわっているようですが 皆さん、ご無事でしょうか~? emihana は去年の年明け、インフル感染でえらい目にあって すっかり懲りたらしく、早々に…