おらのニューウェーブ

こんにちはだ。 おら、きく だす。 雨の散歩ばかりで 濡れ柴のおらだべ。 ようやく待ちに待った桜が咲いたと思ったけんど なんだかぱっとしねー空模様さ続いてるだ。 それでも春はやっぱり来てくれてるらしいぞ。 な、きれいだべ。 そんなおらの最近のお気に…

おらの朝一番

こんにちはだ。おら、きく だす。 あー、また雨だべか。 テンション下げ下げだ。 少し前まで、毎日あったかくて 日差しさ柔らかくてな 早咲きの桜っこたちも、嬉しそうだったのに。 お天道さん、みんなが春さ待ってるぞい。 ところで、おらの朝の日課さ 特別…

おらのぽかぽか

こんにちはだ。 おら、きく だす。 冬本番冷え冷えの朝も お日様におはようさんして ずんずん歩くおらだべ。 お山さ真っ白に雪化粧 どんなに外さ寒い日だって 家さ入れば、ぽかぽかだ。 それより何より 大好きなおとうさ帰って来たらば たちまち体感10度増し…

おらの願い

新年だべー (左の羽子板は100年モノだぞい!) おら、きく だす。 新年はおめでたいはずなんだけんども あまりにひでーことばかりでな おらも、戸惑い顔だべさ。 今夜も寒い中、不安な気持ちさ抱えて 過ごしてる皆さんが、少しでもゆっくりと 寝られますよ…

おらのバイバイ

こんにちはだ。 おら、きく だす。 どどーん! どでかいおらで登場しただ。 今年最後のお目見えだかんな。 おばばがいつも以上に気まぐれで なかなか皆さんに、今まで通りに お会いできねー今年のおらだったけんども まぁ、この1年はそれも仕方ねーか と思う…

久しぶりに私から

こんにちは。 おら、きく だす。 朝日を浴びるおらだ。 せっかく久々に登場したと思ったんだけんど おらのねーちゃんがちょっくら あっちさ行ってろなんて、意地悪さするだよ。 いえいえ、意地悪なんかしてませんよ。 お久しぶりの私です。はなです。 うちの…

おらの難儀

こんにちはだ。 おら、きく だす。 またまた本当にご無沙汰しちまって 早速だけんども、ど緊張のおらだ。 実はおらの棲家さ、ちびっとだけ 移動しただ。 イケイケに見えて実は敏感タイプのおらは 安定安心が一番大事だべ。 だから引越しなんて、苦手中の苦手…

おらの4年

こんにちはだ。 おら、きく だす。 まだまだおチビだったおらも おかげ様で、4歳になっただよ。 この夏はおら史上、一番暑い夏だもんで さすがのおらもバテ気味だべ。 だけんども、大きな病気やケガもなく ちゃんと大人さなったおらは やっぱり、親孝行のい…

おらの応援

こんにちはだ。 おら、きく だす。 寝床さ入る前、身体を拭き拭き中 つい、寝落ちしちまうおらだべ。 ガルガルごっこしてたつもりが まだまだ脇さ甘いだ。反省だべ。 ところで、今年も我が家の軒下に 間借りしてたツバメどんたちに 子ツバメさ生まれただ。 …

おらの梅雨明け

こんにちはだ。 おら、きく だす。 おばばがすっかり怠けちまって またまたご無沙汰だべー。 でも、安心してけろ。 おらは毎日元気に、暑さと闘ってるだよ。 こんなふうに、せっせとお散歩してるぞい。 せっせと歩いては 時々ちょいと座り込んでみたり でも…

おらのじいじ

こんにちはだ。 おら、きく だす。 物騒な昨今 日々監視を怠らない、勤勉なおらだべ。 いい加減すっかりご無沙汰しちまったけんども おらも、おとうもおばばも、みんな 変わりなくやってるかんな。 相変わらず、いつも仲良しなおとうとおらだ。 ただな、おら…

おらの知らない話

こんにちはだ。 おら、きく だす。 お気に入りの棒さ咥えて得意なおらだ。 たまにしか帰って来なかったおとうさ 最近はずーっと家にいてくれるもんだから ますます絶好調のおらだべさ。 おとうは、毎日家の中の要らねーもんさ どんどん捨てて片付けて行くだ…

おらの貫禄

こんにちはだ。 おら、きく だす。 すっかりご無沙汰しちまったけんども おらは元気そのものだべ。 おらの辺りの桜の花も 今はもう散っちまったなぁ。 何も忙しいわけでもねーのに 近ごろのおばばときたら ますます怠け者になっちまったみてーだぞい。 困っ…

おらの眠気

こんにちはだ。 おら、きく だす。 おら イン・ザ・ボックスだべ。 写真が転げちまったわけではねーぞ。 ほらな おらくれーのツワモノさなるとな 箱の中でも、自由自在なんだべさ。 ま、それはともかく おらの地方にも 待ちに待った春さやって来ただよ。 菜…

おらの探索

こんにちはだ。 おら、きく だす。 すっかりご無沙汰してるうちに もう2月も半ば過ぎちまっただよ。 皆さん、お変わりないだべか? もぞもぞ、ぐんぐん 頭さ突っ込んで探索中のおらだべさ。 何を探索してるかって? お日様さんの光のあったかさ どこまで届い…

おらの気分

こんにちはだ。 おら、きく だす。 冷え冷えの朝のお山だべ。 おばばも口を開けば、寒い寒いと騒いでるだ。 全く情けない限りだべ。 そう話すおらも、家の中ではこの通りだけんど おらはおばばと違って、まだまだ若いからな 毎日元気にせっせと歩いてるべさ…

おらの初モノ

みなさん、あけましておめでとうだ。 今年もどうぞよろしくお願いしますだよ。 おら、きく だす。 新年早々、風呂だべさ。 浸かってるだけなら、気持ちえーもんだなぁ。 シャンプーやらシャワーやらは どーにも苦手なおらだけんども せっかくキレイになった…

おらの年の瀬

こんにちはだ。 おら、きく だす。 荒ぶるおらだべ。 今年もめいっぱいはっちゃけて 無事に一年過ごせたぞい いつも優しく見守ってくれて 心からありがとう!だべさ。 皆さんも、どうぞ良いお年を お迎えくださいだ〜。 来年が素晴らしい年になりますように!

おらの冬

こんにちはだ。 おら、きく だす。 久しぶりの公園で、ご機嫌なおらだべ。 ぐんぐん走ってボールさ追いかけては おとうとたくさん遊んだぞい。 お山はすっくと佇んで 真っ青な空さ、あくまでも高くてな 落ち葉さ、さくさく どこまでもさくさく おらの冬はま…

おらのおニュー

こんにちはだ。 おら、きく だす。 だんだんと秋も深まって来たある日 おらは、おニューをゲットしたべ。 ニュータコしゃんだぞい!すごいべ。 いつもより長めの留守番さ 何なくこなしたおらへの土産だっただよ。 そりゃ、さっそく大喜びで 遊び倒してやった…

おらのあかね空

こんにちはだ。 おら、きく だす。 貫禄のおらだ! ここんとこ、朝晩はすっかり秋めいて 散歩には具合の良い季節だべ。 朝の空気の清々しさはもちのろん 夕方のお日様も、これまた 見事だぞい。 な、凄いべさ? あかね空って言うんだべ? おらの空はいつだっ…

おらの闘魂注入

こんにちはだ。 おら、きく だす。 何となく居住まいを正したおらだ。 と言うのは他でもねー 少し前に、おばばが天狗様のお山さ お邪魔して来たらしくてな そこはさすがに天狗様のお山だけあって 不思議な力に包まれた 身も心も洗われて行くような気がする …

おらのお彼岸

こんにちはだ。 おら、きく だす。 朝晩はだいぶ涼しい風さ吹くようになって お彼岸も終わっただな。 おらの大事な散歩道に、この赤い花っこたちさ 次から次へと咲き揃って来たらば お彼岸なんだそうだべ。 赤い花とおらとおとう。 確かに、べっぴんさんの花…

おらの1095

こんにちはだ。 おら、きく だす。 ちびっとご無沙汰しちまったけんども おらは元気いっぺーだべ。 そんなこんなで、今日のこの日はな おらがこの世に生まれて来て 1095日目、っつーことは 3回目の誕生日らしいぞい。 こんな、おチビだったおらが まんず、無…

おらのバイバイ

こんにちはだ。 おら、きく だす。 日陰でしばし休憩のおらだべ。 でっかく育ったおらん家のツバメどんたちだぞ。 もういつでも飛び立てそうだな。 だけんども、一羽だけがどーにもおチビでな おとうもおばばもおらも、ハラハラしてたべさ。 おらも、おんな…

おらの発見

こんにちはだ。 おら、きく だす。 どーん!とアップで、暑中お見舞いだべ。 いやー、言いたくはないけんども 毎日毎日なまら暑くて、げんなりだな。 お散歩だって、命がけだぞい。 時々はこうやって、涼みポイントで休憩するだ。 少しだけ涼やかな風の通る…

おらの居候

こんにちはだ。 おら、きく だす。 今日は皆さんに おらの知り合いさ、紹介するぞい。 特別だかんな。 ツバメどんたちだべ。 去年もおらの家の軒下さ居候して 夫婦で交代しながら、一生懸命卵さかえしてな 無事にめんこい子どもら引き連れて 巣立って行った…

おらの魔法の時間

お暑うございますだ。 おら、きく だす。 大親友、たこしゃんとおらだ。 いやぁ、もーどーにもこーにもならねー いつの間にやら、すっかり真夏の暑さだべ。 暑いのなんの、言葉にならねー暑さだけんども 皆さん、ご無事でお過ごしだべか? おらも、朝晩の散…

おらの梅雨

こんにちはだ。 おら、きく だす。 近所のあじさいだ。 な? なまら、きれいだべ。 毎日毎日、スッキリしねー天気さ続いちまって どーにもパッとしねーけんども 悪いことばかりでもねーぞい。 曇り空だから、雨上がりだから きらきらべっぴんになる花も、あ…

おらの気分あげあげ

こんにちはだ。 おら、きく だす。 窓から入って来る風を嗅ぐおら。 気がつけば、田んぼには水が張られて いよいよもうじき田植えだべ。 あ、もう田植えさ済んだ田んぼもあるだ! おらはお米の国のワンコだからな 何だか気分上がるべさー。 やっぱり、 元気…