おらの応援

こんにちはだ。

 

おら、きく だす。

 

寝床さ入る前、身体を拭き拭き中

 

つい、寝落ちしちまうおらだべ。

f:id:emi-hana:20230814092740j:image

 

ガルガルごっこしてたつもりが

 

まだまだ脇さ甘いだ。反省だべ。

 

 

ところで、今年も我が家の軒下に

 

間借りしてたツバメどんたちに

 

子ツバメさ生まれただ。

f:id:emi-hana:20230814093154j:image

 

ちっこい頭さ三つ、見えるだべか。

 

初めの頃はな、親鳥が1羽しか見えなくて

 

さてはワンオペ育児か?

 

とか、言って心配していただ。

 

だけんどもそのうち、たぶん親戚だか

 

ご近所さんだかも育児に参加して

 

せっせとエサさん運んでやって

 

気がつけば、こんなにでっかくなったぞい。

f:id:emi-hana:20230814093647j:image

 

 

盛んに親たちがピーピー鳴いて

 

巣立ちを応援してるのさ見て

 

おらだって、気になってはらはらしてな

 

ここ2、3日は巣の上で羽さ広げては

 

バタバタ〜ってしてただ。

f:id:emi-hana:20230814093956j:image

 

親が必死に呼んでも

f:id:emi-hana:20230814095237j:image

 

ダメダメ、ムリムリ〜って

 

鳴き返してなかなか飛びたたねぇ。

 

そりゃ、最初の一飛びはおっがねーだろな。

 

 

それが昨日、とうとう一番デカいのが

 

突如、飛び立ったのさ。

f:id:emi-hana:20230814095731j:image

 

そうなれば話は早いかんな。

 

今朝、やけに騒がしいと思ったらば

 

f:id:emi-hana:20230814094528j:image

 

f:id:emi-hana:20230814094546j:image

 

3羽揃って、でっかい空へと

 

羽ばたいただよ!

 

 

それからしばらく、親子親戚入り乱れては

 

我が家の側を飛び交って、たくさん鳴いて

 

名残惜しいのか、ちびっと巣に戻ったり

 

地面に降りてみたり、そんなことさした後

 

 

3羽行儀よく前の電線さ止まって

f:id:emi-hana:20230814094919j:image

 

手を振るおばばに応えるように

 

あっという間に1羽ずつ

 

バビューンと遠くの空さ向かって

 

消えて行っちまっただ。

 

 

今年は兄弟仲良く巣立って行ってくれて

 

おらも、ホッとしたんだけんども

 

 

やっぱり、バイバイはなんだか寂しいだべ。

f:id:emi-hana:20230814095516j:image

 

 

みんな、気をつけて南さ渡ってけろな。 

f:id:emi-hana:20230814095927j:image