2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

すれ違う心

近々、急な日本出張が決まった主人に中国人の部下や知り合いが、こぞって言うそうです。「今は、行かない方がいい!」「奥さんは何も言わないのか?」「わざわざ行くなんて、信じられない」何とか止めさせようと、本気で説得してくる人も少なくないとか。 周…

遅く起きた朝は

お休みの朝、いつもよりゆっくり起きて、主人とお散歩。ちょっと長めに我慢していたお仕事を済ませるためけっこうなペースで歩いて帰宅。遅めのご飯をしっかりと平らげた後もなぜか、やや荒れ気味? 敷物をぐちゃぐちゃにしたり 「元気ですか〜っ!」 叫んで…

名誉挽回

皆さん、こんばんは。 最近、「珠玉の変顔」とやらを無断で載せられたりやたら「寝姿」ばかりを載せられたり、とても迷惑していますので今日は、私の「ちゃんと起きているところ」をお見せしたいと思います。 広州タワー(先日、スカイツリーに抜かされてし…

うすくなる・・・

薄くなる・・・と言っても、頭髪関係の話ではありませんよ。はなのリアクションの話です。 ここ半年くらいでしょうか、どんどん薄くなっていってます。子犬のころから、「ザ・柴の子」と言う感じでとにかく、陽性、さっぱり、元気いっぱい。そんな性格で、人…

休息一下 ちょっと一息

シャ〜! もいちど、シャ〜! 上の生き物は、エーリアンでもグレムりンでもなくどうやら、柴犬のようです。飼い主の私が言うのもなんですが・・・顔が・・・ものすごいことになっています! 皆さん、ほんの一瞬だけでも、力を抜いていただけましたでしょうか…

皆さん、ありがとう

最近、私の写真、少なくないですか? 今日は、外語大の日本語学科の学生さんとの交流会でした。去年の後半からは、アジア大会があり、学生さんもボランティアで忙しく中止となっていたので、久しぶりの交流会となりました。 今回は3月なので、「ひなまつり」…

ぐらんわん を転載します

緊急災害時動物救援本部の構成団体のひとつである公益社団法人 日本愛玩動物協会にてボランティアの募集を開始しています。日本愛玩動物協会のHPにアクセスが殺到し、サーバーがダウンしないよう、著作権法にのっとり以下転載します。(公益社団法人 日本愛…

染み入ることば

ここにいて、今、何をしたらよいのか?本来するべきことを、きちんとしよう、とみんなで話しました。学校も、ボランティアも、家族の世話も日々の当たり前のことを、当たり前にできる幸せをしっかりかみしめて普段どおりに生活しています。 今日学校へ行った…

すべては被災された方たちのために (追記あり)

すべての引き金になった、あの地震から48時間が経ちました。時間の経過とともに、私たちの目の前には見たこともない惨状が、絶えることなく映し続けられ私たちの国が、今まで経験したことのないもっとも困難な事態に直面していることがはっきりとしてきまし…

どうかご無事で!

突然の大きな地震と津波で、とてつもなく大きな被害が出ています。昨日の午後、外出先で「関東地方で大きな地震があったらしい」と言う情報を得て家に戻り日本のテレビを見て、あまりの惨状に、体が震えました。 日本への電話もなかなか繋がらず、やっと繋が…

小さなモヤモヤ

海外で暮らしていると、小さなトラブルは日常茶飯事です。アメリカだろうが、中国だろうが、イタリアだろうが、トルコだろうが日本と変わらず・・・と言うわけにはいきません。だから・・・洗濯機が突如暴れだし、ものすごい音で壁にぶつかったとしても冷蔵…

3週間で1キロ!

3週間で1キロ。なんだか、痩身エステのキャッチコピーにしては、微妙な数字ですがこれ、犬の話です。前回、名医の見立てで、改めて心肥大との診断を受けたはな。人間の食べ物一切禁止!を主人に約束させてから3週間ぶりに、再び経過観察のため、名医のもとへ…

お待ちかね

昨日の夜、玄関のドアの前で、じ〜っと何かを待っている犬一匹。 いったい何をそんなに待っているのかと言うと・・・日本出張から戻る主人の帰りを、ひたすら待っております。 主人がいよいよ到着するとエレベーターから荷物を降ろす主人にまとわり付き 今度…

犬を愛する人へ

ある人がその寿命を終え誰もいない荒野を、次の世界を目指し歩いていました。かたわらには一匹の犬。その人の愛した犬でした。 歩いても、歩いても、荒野に見えるものは熱く焼けた砂と赤い空だけでもう何日も何も口にしていず、のどはカラカラに渇き足取りは…