どうかご無事で!

突然の大きな地震津波で、とてつもなく大きな被害が出ています。

昨日の午後、外出先で「関東地方で大きな地震があったらしい」と言う情報を得て

家に戻り日本のテレビを見て、あまりの惨状に、体が震えました。


日本への電話もなかなか繋がらず、やっと繋がっても

呼び出し音が鳴るだけで、誰も出ませんし、留守電にも切り替わりません。

ネットで調べてみると、実家のある地域は停電しており

電気が復旧するまでは、連絡が付かないと、覚悟しました。

高齢の両親は、普段携帯を使わないので、充電もしていないのです。

パソコンはもちろん、メールもしません。


夜9時半頃になって、ようやく電気も復旧し、連絡が取れ

二人とも無事が確認できました。

大きく安堵したものの、各地での想像をはるかに超える状況に

夜中まで、ニュースを見続けました。


一夜明けて、被害の状況が少しずつ明らかになっていきます。

いったい、どれだけの方々が、津波にさらわれてしまったのでしょう?

そして、どれだけの方々が、今現在も孤立し、助けを待っておられるでしょう?

どうか、どうか、これ以上被害が広がりませんように。

一刻も早く、助けを求めている人々の元へ、救助の手がと届きますように。

家に戻れないでいる方々が安全に帰宅されますように。

ご家族と連絡が取れますように。

犬も猫も他の動物たちも、一匹でも多く助かって

飼い主さんといっしょにいられますように。


いつもこちらに遊びに来てくださっている皆さん

ジュン母さん、松の実さん、BOSS母さん、あちゅこさん、コロたすさん、

トドままさん、みきさん、ハイジさん、くうちゃん、ゴン太さん、

aoukunさん、ツバサの兄貴さん、iinaさん、ちゅんさん、らんママさん、


そして、お名前のわからない皆さんも

どうかご無事で!

ご家族もご無事で!

そして、くれぐれもお気をつけて!


皆さんのご無事を心からお祈りしています。

                         emihana  はな