2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チーズケーキを焼きまっしょい

ここに、朝から落ち着きのない柴犬一匹。 いったい、何をそんなにそわそわしているのでしょうか?実はこの日、ケーキ作りのとても上手なお友達をお招きしてチーズケーキ教室を開いていただいたのです。 さぁ、始めましょうか。 テーブルの上が気になります!…

ぴったり

先日、お茶市場でぶらぶらと茶器を見ていた時にちょっと変わった形の茶壷(茶入れ)を見つけました。 ひと目見た瞬間に、ある物にぴったり〜と、ひらめきましたよ。大きさといい、平たい形といい、申し分なし。 ほら、いかがでしょうか〜? そうです、実はず…

笑顔を見せて

犬もシニアになってくると、感情表現が控えめになってくるように見えてしまいます。 お散歩もおやつも、お客さんも、うれしいにはうれしいけど昔のように、目をらんらんと輝かせたり、シッポをブンブン振ったりじゃれついたり、耳をペタンコにしたりそんな大…

そうきたか!

さて、何週間か前に、我が家の洗濯機がその寿命を終え大家さんが新品を購入してくれることになったと、ご報告いたしましたがいよいよ、新しい洗濯機を付けに行くからと、管理会社から連絡がありました。 そもそも、これまでは管理会社の物を一時的に借りてい…

いくつになっても

亜熱帯特有の、スコールが降りだした広州です。 じっとりジメジメ、すっかり蒸し暑くなりはなも、キッチンの冷たい床でお腹を冷やします。 上から見ると、まるでツチノコのようなフォルム。 さて、どこか不審な表情をしているようですが いったい、何の気配…

穴場です

前回ご紹介した陶器屋さんのすぐ近くに 一軒の家具屋さんがありまして ここは、言ってみればショー・ルームで、所狭しと家具が並んでいます。 この会社で作られた家具は、香港でも売られているらしくもちろん、何倍もの値段になるそうです。材質や作りにもよ…

野ざらし

先日、ちょっと郊外へ出かけて来ました。 どのくらい郊外かと言うと・・・街中をふつうにニワトリが歩いてるくらいのローカル加減で そこには、景徳鎮を扱うお店が軒を連ねています。 お店とは言っても、品物の多くは野ざらし、雨ざらし。ひとたび品物を手に…

ある朝のできごと

ある朝私は見た! 今まさに、マンゴー・ジュースを盗み飲もうとする、一匹の柴犬の姿を 精一杯背伸びをし、必死に舌を伸ばすも届かず 残念でした。イソップ童話のキツネみたいでしたよ。でも、グラスを倒さないで飲もうとしてたのは、えらい。偶然だったとし…

哀しい目

今もまだ、多くの犬や猫が飼い主さんといっしょに暮らせずにいますし避難所で不自由な暮らしを余儀なくされています。原発からの避難圏内に取り残されたままの犬や猫のことも、とても心配です。 そして今朝、ニュースの中にこんな記事を見つけてとても考えさ…

春眠

突然ですが、老犬は一度寝たらなかなか目を覚ましませんね。はなの場合は、耳が遠くなってきたことが一番の原因のようですが。 昨日も、はなの大好きな私の友達が遊びに来てくれていました。最初はいちおう、玄関までお迎えに出てその後もしばらくは、側に寄…

おみやげ

明日から日本へ出かける主人。めずらしく、実家の父からおみやげのリクエストがありました。 単一乾電池です。 これだけは、地震の翌日から、どこへ行っても手に入らないのだとか。年寄り二人の暮らしなので、何とかなるさとそれなりにのんきに構えているよ…