穴場です

前回ご紹介した陶器屋さんのすぐ近くに


一軒の家具屋さんがありまして

ここは、言ってみればショー・ルームで、所狭しと家具が並んでいます。

この会社で作られた家具は、香港でも売られているらしく

もちろん、何倍もの値段になるそうです。

材質や作りにもよりますが、小さな箪笥なら2000〜3000元(2万数千円〜3万数千円くらい)。

オーダーして、1ヶ月ほどかかるとのこと。

日本の家は狭いのですが、それでも小さな箪笥や電話台、飾り棚なんかは

帰国前に作って、持って帰れたらいいな、と思います。



さて、この日のお昼は、普段は遠くてちょっと来れない五ツ星ホテルの飲茶へ。


ここのホテルは、とにかく新しくてモダンです。

レストランのお料理も、お味も盛り付けもサービスも洗練されています。

日本の高級ホテルの中華レストランみたい。

そして・・・店内がすご〜く静かなのです!

いつ行っても、混んでいるんですが、お店がオシャレだとお客さんも静かになるのでしょうか?

やればできるじゃん。

初めて行った友達も、「ここはいいね〜!」「穴場だね!」

と、とっても喜んでいました。


おススメは、大根餅(ここのが広州で一番美味しいと思います)

蒸し物も、皮がもちもちしていて、あっさり味。

そして・・・広州定番のデザート「楊枝甘露」

この甜品(スイーツ)は、ヨーグルトくらいの緩さのマンゴー・ソースの中に

グレープフルーツの粒々と小さくカットされたマンゴーが入っているのですが

甘味と酸味のバランスが素晴らしく、口当たりもサッパリとして

飲茶の後には、最高なのです。

特に、このお店のは・・・美味しい♪ そして、キレイ。

このレストランは、広州の中心地から離れているため、値段もリーズナブルで

お腹いっぱいいただいて、1000円以内で収まります。


そんなわけで、この日のお出かけは、久しぶりにすごく中身が濃かったです。

最近、買い物やランチも自粛傾向で、それは当たり前、と言うか

自分たちもそんな気分にもなれなかったわけですけれど

たまには、こうして息抜きするのも、やっぱり必要な気もします。

TDLが営業を再開したニュースで、元気に手を振るミッキーの姿に

涙ぐむ人たちを見て、またそう思いました。

私はディズニー・ファンではないけど、こんな時だからこそ

みんなが無心に楽しめる場所が、必要なのかも知れません。


もちろん、そうやって楽しめる環境にあることに

心から感謝しなくてはいけませんね。



何よりふつうがありがたい。