野ざらし

先日、ちょっと郊外へ出かけて来ました。


どのくらい郊外かと言うと・・・

街中をふつうにニワトリが歩いてるくらいのローカル加減で

そこには、景徳鎮を扱うお店が軒を連ねています。


お店とは言っても、品物の多くは野ざらし、雨ざらし

ひとたび品物を手に取れば、たちまち手は真っ黒。

どれもこれもホコリまみれ、とりあえず洗ってもらってから拝見します。


さて、お目当ては、こちら。

この珠は、本来風水のまじないに使う物で

水がめなどに浮かべて、水流で回すと、お金がどんどん入ってくる

そんな用途があるそうですよ。

こうして飾ると、ちょっといい感じですよね。

友達のまねっこですけど。



他にも、あれこれ買ってしまいましたが

これぜ〜んぶと珠も入れても、2000円くらいなもんです。


多少作りは雑ですが、安い安い。

普段使いにはもってこいです。

この辺で売ってる物が、香港や日本に行くと

何倍何十倍もの値段に化けるんでしょうね。

頭も顔も、鼻の穴からのどの奥まで、ホコリだらけになりますが

けっこう楽しかったです。



なぜだかお行儀よく、まん真ん中にきちっと寝ています。