微笑みの国で微笑まれ

2泊3日の弾丸バンコク旅行から、昨夜遅く無事に戻って来ました。

留守中も何の問題もなく、はなも元気にしていてくれたようです。


今回は仲の良い友達との久しぶりの再会の旅でもありました。

何しろ時間も限られた中、スコールや渋滞に見舞われ

急な予定変更もあったりしましたが、結果オーライ

終わってみれば最高に楽しい旅でした。



タイは今選挙期間中、街中いたるところに

いかにもクセのありそうな候補者のポスターが貼られています。


極めつけはこちら。左は川谷拓三、右は阿部サダヲ

犬も立候補?他にも水牛やら、パンダやらのポスターも発見。


こちらは、某一流ホテルのベーカリーの店員さん。

そうです、オネエ系の方です。おきれいでしょ?

タイでは、空港やホテルなどで、ごく当たり前に働いていらっしゃいます。

道行く学生さんたちの中にも、明らかに女の子っぽい男の子がたくさんいます。

偏見がないのでしょうね。


タイの人たちは動物たちにも優しく、鳩やスズメのために

電柱の下なんかに、ちゃんとお米を撒いてあったりします。

ちょっと郊外に行くと、どこにもかしこにもノラちゃんたちがウロウロ・・・

でも、特に追い払われたりもせず、お寺や遺跡の中、お店や民家の軒下なんかで

ひたすら休んでます。

とっても暑いですからね。


アユタヤ遺跡の空。


それからなんと言っても、人が素晴らしいのです。

「謙虚」「敬虔」「勤勉」「微笑」

そんなタイの好ましいものすべてが

私が今暮らすこの国のイヤなところの正反対、つくづくそう感じました。

3年半前、初めて来た時の何倍も好きになりました。


またいつか、ぜひ行きたいです。



お留守番のご褒美は、ドライ・マンゴーを少し。ケチ。