いくつになっても

亜熱帯特有の、スコールが降りだした広州です。


じっとりジメジメ、すっかり蒸し暑くなり

はなも、キッチンの冷たい床でお腹を冷やします。

上から見ると、まるでツチノコのようなフォルム。


さて、どこか不審な表情をしているようですが

いったい、何の気配を感じているのかと言えば・・・


フロントライン。

言わずと知れた、ノミ・ダニ退治の薬です。

はなは子犬の頃から、この薬を背中に垂らされるのが大の苦手。

以前は、薬を塗った後は、なぜか匍匐前進で部屋の隅まで這って行き

その場所にうずくまり、しばらくは近寄って来なかったほど。

敷物に背中をこすり付けて、ニオイを取ろうとしたり

心底迷惑だと思っていた様子でした。

今では、そこまでの反応はしなくなったものの

やはり、ちょっと怒ったような顔をして、おやつを要求するべく

冷蔵庫前をウロウロ・・・。

「ったく、おやつくらいもらわなきゃ、やってられないわよ」

そんな感じです。


14年以上も毎月されていても、イヤなことはイヤ。

まぁ、はなにしてみれば、意味がわからない迷惑行為なんでしょうね。



力尽きました・・・