すれ違う心

近々、急な日本出張が決まった主人に

中国人の部下や知り合いが、こぞって言うそうです。

「今は、行かない方がいい!」

「奥さんは何も言わないのか?」

「わざわざ行くなんて、信じられない」

何とか止めさせようと、本気で説得してくる人も少なくないとか。


周りのみんなからそんなことを言われて、主人は・・・

真面目に心配してくれてるのはわかるけど

日本のことを悪く言われているようで

やっぱりいい気持ちはしない、と申しております。


こちらの人は、もともと歯に衣着せぬと言うか

思ったことをダイレクトに口に出す人が多く

こんな時期には、その率直さがけっこうキツく感じられたりもします。


考えてみたら、日本人のコミュニケーションは

とりわけデリケートなんですよね、きっと。


良くも悪くも、自分が日本人であることを強く感じるこのごろです。



おっさん・・・柴女子なのに、おっさん 
(みなさんからのご意見で、アネサンすわりに変更します)