染み入ることば

ここにいて、今、何をしたらよいのか?

本来するべきことを、きちんとしよう、とみんなで話しました。

学校も、ボランティアも、家族の世話も

日々の当たり前のことを、当たり前にできる幸せをしっかりかみしめて

普段どおりに生活しています。


今日学校へ行った時、往きも帰りもタクシーのラジオからは

日本の原発のニュースが流れ続けていました。

重苦しい気持ちを抱えつつ、家の前までたどり着いた時

運転手さんが振り返って、聞いてきました。

「日本人ですか?」

「そうです」 そう答えると、彼はこう言いました。

「リーベン、ジャーヨウ!」(日本加油 がんばれ日本)

「ジョンゴウレン ジィエン リーベンレン!」
(中国人支援日本人 中国人は日本人を応援しています)


私は、ふいをつかれて、こみあがえるものを抑えきれませんでした。

お礼を言って、タクシーを降りた後

心の中に、暖かい何かがあふれていくのがわかりました。


ありがとう、おじさん!



ひとりじゃない