好日

はなは、私たちが望んできたように、皆さまが望んでくださったように

そして、はな自身がたぶん望んでいるように


ゆっくりと過ごしています。


調子が良ければ、バギーに乗って近くを歩き


懐かしい方とご挨拶をし


少し苦しい時には、酸素を吸って休んで


また起きて、家の中をヨタヨタとパトロール


昨日の夜は、なかなかハァハァが治まらず

心配したお父さんもいっしょにリビングで寝ましたが


今朝は私たちが起きたら、自分も起き出して


お散歩に行きたくて、玄関を行ったり来たり


もちろん抱っこでしたが、ちゃんとお仕事を済ませ

もっと行く〜とアピールしたとか。


昨日の夜までは、レバーの乗ったご飯を全部食べて

まだ足りない〜と言ってました。

今朝は、食べたいのに食べられないのか

フードを見て、小さくク〜ンと鳴きました。

でもその後少しだけ口を付けて、お薬はちゃんと飲みました。


昨日まで、あんなにしていたホリホリを

今朝からはあまりしませんが、きっと今は体を休めた方がいいと

自分でわかっているのですね。


本当は今日は獣医さんに行く日でしたが

先日の入院の際、あれほど嫌がり、帰りたがっていた場所に

また連れて行ったら、確実に具合が悪くなるのが目に見えているのと

私たちが望むことを、先生は受け入れてはくださらず

不必要と思われる検査や延命治療を繰り返すこともわかっているので

もう、薬やフードをもらう以外では、あの獣医さんには連れて行かないつもりです。

可能な限り苦痛を取り除き、はなが嫌なことはせず、したいようにさせてやります。


でも皆さん、どうぞご心配なさらないでください。

はなは、たぶん今までで一番、ゆっくりと安心して

家族と一緒の時間を過ごしています。


この時間がなるべくゆっくりと流れて行きますように。