油断大敵

もう2週間発作もなく、一応の安定を見せていたはなでしたが

土曜日の夜、久しぶりに小さな発作を起こしてしまいました。


発作はイヤです


以前にも歯みがきをした時に、発作を起こして焦ったので

あれ以来、ずっと歯みがきも歯を拭くこともせずにいましたが

さすがにニオイもなかなかで、見るからに歯も汚れてしまっています。

これ以上歯周病がひどくなっても困るし・・・

と言うことで、今回はブラシではなく歯みがきシートで

ササッと拭くだけで終わらせたのです。

時間にしてほんの数十秒、抱っこした状態で手早く拭いてやり

その後、しばらく落ち着かせてから下に降ろしたところ

一度立ち上がって歩き始めたとたんに、ヨロヨロ〜

すぐに主人が抱き上げましたが、目が行っちゃって呼吸もハァハァ。

慌てて酸素吸入し、すぐに呼吸も元に戻って事なきを得ました。

また軽い虚血性の発作のようです。


イヤなことをされる時のドキドキが発作に直結しているのですね。

こちらからしたら、たった1分たらずの短い時間なんですけど。

はなにしてみれば、時間の長さの問題ではないのかもしれません。


う〜ん、油断大敵ですね。


小さな発作でも、命に係わる問題を起こす引き金になりかねませんし

発作の後は、確実に消耗します。

せっかく回復してきた体力も一回の発作で、かなり消費してしまうようで

この週末は、いま一つ体調が芳しくないような気もします。


それでも、食欲はありますし、それ以降発作も出ていません。

今回は大事には至らず、助かりましたが

イヤがることは極力避けないと、いけませんね。


気を付けてください


すぐに眠くなるこの頃です