私の青空

こんにちは。はなです。



まったりモードです。




ここのところ、いつにもましてお父さんはあちこち飛び回っていて

お供の私もさすがにちょっと、ちかれたび〜。




だからお休みの今日はもっぱら寝て過ごします。





そうそう、先週お父さんと私は久しぶりに北京へ飛んだのですが



世界中に悪名とどろく北京の空が・・・




なぜか、こんなにきれい!




ご覧ください(ちなみに気温はマイナス2度)




ほら〜。




大陸在住歴6年半になるお父さんもびっくり。


この街で、こんな空を頭上に仰いだことなんか一度もないんですから。



いったい何の加減だったのか。

たまに世界的な催しがあったりすると、北京近郊の工場を全部止めちゃって

車の交通も規制して、むりくり青空を作り出すのは周知のとおりですが


特にイベントもなかったし。


やればできるんなら、いつもすればいいのに。

どうしてやらないんだろ。

きれいな青空見たら、ずっとこうならいいな〜って思わないのかな?


とても不思議に思った私です。




さて、上海への帰路、いつも飛行機を使うお父さんが

何の気まぐれか、新幹線を使いました。




これが、大陸の新幹線です! それなりにイケてるでしょ?




中だって、いい感じ。




だけど乗車してすぐ深いため息をついたお父さん。


周りのお客さんたちの振る舞いに、げんなりしちゃった様子。


「何が新幹線だよ、何がグリーンだよ。二度と乗るもんか!」ですって。


まぁね、乗り物は変われど、乗る人間の方は変わらず、ってことでしょう。

お行儀悪い人はどこにでもいますし。



そんなこと言ったら、青空の方だって

たとえどこの国で、どんなきれいな空を見たとしても



私やお父さんの心の中にある青空は・・・








こう言う青空なんです。







ええと、今回のおまけ動画は、こちら。




いきなりアップで・・・





どうしてこんなのアップで撮るかな〜


emihana のイケズ〜!