深夜のお疲れちゃん

こんにちわんこ。はなです。


ダレててすみません。


私は無事です。

体調のほうは、まずまずです。発作はありません。

もう発作を起こすほど、興奮したりできなくなってきたからです。

老いが進むと、かえって良いこともあるんですね。


そんな私ですが、夜中の運動会は、ほぼ毎晩開催中。


時間は決まっていませんし、2時間近くさまよい続けることもあれば

シッコに起きてちょっとだけウロウロ〜のライト・コースもありますけど

emihanaは、まとまって寝られない・・・とか言ってます。

毎日昼寝をしてるくせに。

だいたい文句の多い人間なんです。


この間、「今夜は寝る前にシッコもうんPも済ませたし、しめしめ・・・」

と喜んでソファに横になったemihanaを夜中の1時半にたたき起こしてやり

あっちへ挟まりヒ〜ン、こっちでストップしヒ〜ンと

しっかり運動会に付き合わせてやった後

疲れ切った私が何とか布団の上まで戻り、座り込んだままうなだれて

今にも落ちそうになりながら、なぜか眠れずにいたところ

何を思ったかemihanaが、すっかり丸まってしまった私の背中をさすりながら

「はな〜、ホントによく歩いたね、すごいすごい、大したもんだ」

そんなことを言い始めました。

さては、これが褒め殺しと言うやつか・・・と

つい先ほどまで例によって、私のセーターのポンポンを掴んでは

手荒にレスキューしていたじゃけんな態度を思い出し

なんで老い先の短い老犬に、もっと優しい言葉の一つもかけれられないものかと

呆れていたら

「はな〜、お疲れちゃん」

と、今度は変な芸人のギャグで笑かしにかかって来ました。

人が疲れ切って、しょぼしょぼなのに、なんとふざけた態度・・・

もう呆れる気力もありません。するとその次には

「お疲れちゃん〜、お疲れさまんさた〜ば〜さ〜」ときたもんだ。

これは確かドラマの中で竹ノ内さんと玉木くんが言ってたやつじゃん!

もういい加減、真面目に励ましてよね〜・・・


でも、「お疲れさまんさた〜ば〜さ〜・・・」と

繰り返し呪文のように唱えられ、背中をさすられているうちに

あら不思議・・・いつしかすとんと眠りに落ちていました。


皆さんも、誰かが眠そうにしていたら、耳元でささやいてあげてみてくださいね。

「お疲れさまんさた〜ば〜さ〜・・・」

案外、効きます。

老犬、ウソつかない。


まさに、お疲れちゃん

まさに、お疲れさまんさた〜ば〜さ〜