受難の日

日曜日の朝、散歩もご飯も終わって、うとうと・・・

「今日は、はなの病院の日だから・・・」とか言うemihanaの声がしたと思ったら

ほどなくして、車に乗せられて・・・あきらめました。

ああ、今日は私の受難の日です。


その後は当然、一番苦手なココに連れて来られ

待ってる間も、気が気じゃなく

獣医さんのオウムが器用に私の咳のモノマネをしようが

人懐っこい子犬が登場しようが、気もそぞろ

だって、結局こうなるわけで。


いつものように、すごく丁寧に全身を触られたり、心臓の音を聞かれたり

これだけでも、緊張はマックス。十分はぁはぁしちゃいます。

そして、先生はemihanaと色々な話をして

レントゲンとか言うのを撮られました。

いつもならこれで開放されるのに

一ヶ月前と比べて心肥大も進んでいるし

肝臓も大きくなって、変形しているから

今日は、エコーも撮りましょうだって!

エコーって?

前に乳腺症の疑いありって言われた時に、日本でやったことある、あれ?

そう、お腹の毛を剃られるんでした。そして・・・

なんか、ヒヤっとするのを塗られて、グリグリされました。

でも、お父さんに抱っこしたままでやったから、おとなしくガマンできたのです。


先生は、肝臓には腫瘍はないけど、肝臓自体かなり大きくなっていて

この症状も、心臓の状態が悪化したことから、進んでいるって、言ってました。

ただ、心肥大は年をとったことで起こった病気なので

治すことはムリで、あくまで、進行を緩やかにすることしか望めないそうです。

とにかく、今は咳を抑えることが一番大事で

肺の機能を高める薬(気管支拡張剤)を追加するとのことで・・・

え〜、また薬が増えるの?

emihana、薬はご飯に混ぜないで、何か美味しいものにくるんでちょうだいな。

いつも、決まった薬だけを残すって、ブーブー言われるけど

美味しいのとマズイのとあるんだから、仕方ないのです。


2時間くらいかかって、やっとお役ごめんになりました。

家に帰って、オヤツを少しだけもらって・・・

そしたら、すぐにゴロンです。疲れました。

やっぱり、受難の日でした。


私のお腹、こんな無様なことになってます。

でも、案外涼しくて、快適です。


今日は、こんなに頑張ったので、咳が出なくなるといいな。