空中一号

金曜日の夜、お友達と出かけたのは・・・

この高層ビルの中にある、有名なレストランです。

その名も「空中一号」

政府認定の五ツ星。


我が家からも車で5分ほどのこの場所には、地下鉄の駅もあり

新しく開けて来た、珠江沿いの人気スポットです。

高層ビルがニョキニョキ建ち、おしゃれなお店が次々オープンして

週末ともなると、たくさんの人でにぎわいます。


エレベーターで28階へ上がると、お目当ての「空中一号」がありました。


店内の雰囲気は、普通のまぁまぁ高級なレストランと言った雰囲気。

お目当ての眺望は・・・

やっぱり、素晴らしい!

珠江沿いの名所、アジア大会新スタジアムや広州タワー、公園などが一望の下に。

この後、時間が進むにつれて、さらにライトアップの数も増え

電飾キラキラの遊覧船の行き交いも、ますますにぎやかになって行きました。

このビルも、ライトアップ完了。


料理の方は、いたって平凡。盛り付けはおしゃれな感じではありますが。

お値段はおなかいっぱいいただいて、一人3000円ちょっと。

三分の二が眺望代だと思えば、納得ができる金額ですね。


このレストラン、大きな部屋(60人以上だったかな)を予約すると

なんと、食事中に天井が開くそうですよ。

スモッグのせいで、星は見えないと思いますが

天井が開いたのか、時折大きな歓声が聞こえて来ました。


住み慣れて、すっかり見飽きた風景も、こうして高い場所から見下ろすと

まるで別の場所みたい。

上海辺りに旅行に来た気分だね、と盛り上がりました。


広州って、やっぱり大都会なんですね〜。


はなは、いつもこうして、頭が左下がりになっていることが多いようです。

気が付いたら、こんな感じだったのですが

なぜでしょう?