久しぶりの日本は

10ヶ月ぶりに日本へ帰って来ました。

確かに今の日本は、あちこち照明が暗いとか、電車の本数が減ったとか

冷房の効きが良くないとか、予想通りの状況はあったものの

街や人々の様子にも、一見思ったほどの変化はなかったのも事実でした。

ただ、これは私がずっと外にいた人間だからこそ感じたことなのかもしれませんが

どこへ行っても、誰と会っても、何をしていても

なんとも言えない閉塞感のようなものに包まれているようにも思えたのです。

まったく先が見えない今の状況を考えれば、当然のことなのかもしれませんね。

いったい、これからどうなって行くんでしょうか。


和食のビュッフェ。美味しかったですよ。舌も目も喜んでました。


さて、無事留守番を終えたはなですが・・・

1週間お父さんに甘やかされていたせいで、ますます「お薬、いや〜っ、プイっ!」

が、ひどくなってしまいました。

いくら美味しいものに包もうが、イヤとなったら、徹底的に拒否します。

最終的には、力ずくです。

あまりに逃げ回って手こずるときには、「だめでしょっ!」とか「悪い子っ!」

とか、つい叱ってしまう、ダメ飼い主なんです、私は。


お手数おかけします・・・(なんて、言うわけないか〜)


お薬はキライです!