今度は金沢へGO〜! 最終回



こんにちは。 emihana です。



これで正真正銘最終回、嘘じゃありません。


ご安心くださいませ。



ダラダラ続けすぎて、我ながらどこまで書いたか


よくわからない始末ですが・・・



確か、2日目の午前中は怒涛の半日観光バスツアーに参加


市内の名所旧跡を風の如く駆け巡ったのでした。


そして、再び金沢駅前で解放されたのが1時くらい


駅中の一大お土産フロアにて、お土産をあれこれ物色した後


とても綺麗で手の込んだお弁当をホテルで頂き


大相撲など横目に眺めながら少し休憩。



やがて夕飯をとるべく、宵闇の街に繰り出して


当然のように、一軒の小洒落た居酒屋さんに


吸い込まれて行ったほぼ下戸2名でした。



ノンアルビールでそれなりにグラスを合わせ


頂きました北陸の肴はと言えば



いくらとうにの茶碗蒸し

f:id:emi-hana:20181224155441j:plain



お造り三種と奥は白子の天ぷら

f:id:emi-hana:20181224155727j:plain




お刺身が新鮮なのは、もちのろん


白子の天ぷらが絶品!


ほの甘くて、とろりとして、くさみなんか


全くナッシング!




さらに、焼き蟹! 不味かろうはずもなし

f:id:emi-hana:20181224160118j:plain




前夜の豪華会席コースも大変結構でしたが


居酒屋さんて、気の利いた肴をいろいろほど良く頼めて


飲めない人にもなかなか嬉しいですよね。


でも、お店は儲からないかな〜。




そうして、2日目の晩も満足気に重い出腹を


さすりさすり、ホテルまでそぞろ歩いた我々でした。




さて、最終日は午後2時台の新幹線に乗ればいいので


ゆっくり朝ご飯を食べてから、チェックアウト。


フロントに荷物を預けて、タクシーで金沢城へ向かいました。




金沢城は広い!

f:id:emi-hana:20181224161225j:plain




さすがに加賀百万石!



本丸こそありませんが、ついひと月ほど前に訪れた


あの松江城とはスケールが違う。


松江城もとても素晴らしかったし


何とか肩を持って差し上げたい気持ちは 


山々なんですが


うーん、スケールの一点においては庇いようがない。




石垣の見事さは、どちらも同じです。

f:id:emi-hana:20181224161817j:plain




実に美しい造形ですよね。

f:id:emi-hana:20181224162227j:plain




海鼠壁は金沢城独特だそうです。

f:id:emi-hana:20181224162925j:plain





金沢観光しました〜!記念的スポットにて。

f:id:emi-hana:20181224163124j:plain




いったい、1日何人の観光客がここでこんな写真を


撮るのでしょうか?


もちろん、伯母の分も私がパチリ。




と、引っ張りに引っ張った旅話もようやく


これにて大団円でこざいます。  


いつものことながら、ありがとうございました。



呆れるほど間を持たせてしまい、大変恐縮ですが


伯母も満足してくれたようで、とにかく良かった!



そして、年内もう一度更新できるか!?


たぶん・・・頑張ります!





金沢土産。九谷のあれこれ、です。

f:id:emi-hana:20181224163835j:plain