ため息ついても


こんにちは。 はなです。


生まれて半年くらいの私。




若い〜!でしょ?

自分で見ても、びっくりしますよ。



一方、こちらは16歳の私で




同じように抱っこされてても、大違い。

別犬みたいな感じがします。



私たちの時間の流れ方は皆さんの流れ方よりもっと早いから

余計に変わり具合もはっきりするみたい。



ところで、2枚の写真を見比べては

かなり大きなため息ついてる emihana ですが

最近、ため息ばっかり〜!のダテさん状態みたい。


無理もないかな。

ただでさえお年頃、いろいろ思いもかけない老化の症状が出て来て

どうにもパッとしないところに、大きな災害も立て続けだし

世の中は何やらおかしな方向へねじれ出してる様子もあるし。


私には詳しいことはわかりませんけど

ため息の種は尽きないのかもしれません。



ただ、私は思うんです。


ため息なんか、いくらだってつけばいいって。


きっとため息と一緒に少しは嫌な気持ちの素みたいなのも

吐き出されてるはずですから。


ヘタレおばさんなんかとは比べものにならないほど

重たい気持ちを抱えて、こころ塞がれそうで

それでも踏ん張ろうとしている方たちも

ため息だって、涙だって、鼻水だって、何だって出来るだけ

吐き出してほしいです。


周りの人への気づかい遠慮とか、そういうのはちょっとの間

少なめにして、出してみてほしいです。


そういう方たちには、難しいことだわかるから

あえて、言って差し上げたくなるのです。


そして、どうか誰かがたまたま行き合っただけの人でもいいので

ほんのいっ時だけでもいいので

そのため息の何十分の一でも受け止めてあげてくれたら

少しは何かが変わるんじゃないか、そう思った私です。



毎日の暮らしは続いて行きます。

時間は止まってくれないし。


だから、今日が辛かったとしたら

ため息ついて下さい。


ひとりだとしても、たぶん、ちょっとだけ楽になった気がするような気がしますよ。





カートの中からご挨拶〜。