今度は金沢へGO〜! その1

f:id:emi-hana:20181127081542j:plain

こんにちは。 はな、ではなくemihana です。


なんだ、またか〜と、がっかりなさらないで

どうかちょっとだけお付き合いくださいませんか。

お願いいたします。


と申しますのも、先日伯母孝行を兼ねまして

金沢へ2泊3日の旅に出て来たのです。


さて、東京駅から北陸新幹線に飛び乗ってしまえば

3時間足らずで、そこは

f:id:emi-hana:20181127074829j:plain



いや〜、驚きました。その駅の壮大かつモダンなこと

f:id:emi-hana:20181127074952j:plain



さすがは加賀百万石!そして新幹線効果!



初日の午後は薄曇り、やや時雨れておりましたが


それが彼の地ではこの時期当たり前の天候らしく


けれどホテルも駅の真ん前、ほとんど濡れることなく


次々とやって来るバスを使い、まず近江町市場まで。

f:id:emi-hana:20181127075444j:plain


f:id:emi-hana:20181127075537j:plain



狭いアーケードには主に鮮魚や蟹さんを扱う店がひしめき


たくさんの観光客が品定めに余念がありませんでしたが


ご多聞にもれず、例の大陸からの皆さんとお店の方との


互いにほぼ母国語オンリー方式のやり取りが


それなりに商談を成立させる様子はなかなか興味深かったです。



その後はそのまま近江町でお土産を物色したり


コーヒーで一息入れたりしてから

f:id:emi-hana:20181127080410j:plain




ホテルへと戻り、伯母の奢りで


豪華会席料理に舌鼓〜



けれどもあまりに品数が多過ぎ


さしもの我が頑強胃袋さえもあえなく撃沈!



シメの蟹ご飯を一膳で諦めるという体たらく。



あーーー! 返す返すも無念なり!


f:id:emi-hana:20181127080930j:plain


f:id:emi-hana:20181127081014j:plain



写真を撮る余裕があったのも、この辺まで。 


後は必死。



治部煮が大変美味しかった、鴨が柔らかかった


という感想が強く残っております。



あれま、また書ききれません。



本当にすみませんが、また続いてしまいそうです。



大目に見てやってくださいね〜。

f:id:emi-hana:20181127081621j:plain