初めての・・・

こんにちは。


予告通り、emihana です。



さて、前回お話ししましたように、3度目の上海はあいにくのお天気。

すでに熱帯低気圧となったスーパー台風ですが

大陸南部で大きな被害を出した後も、まだくすぶり続けておりました。


ただ、絶対に出かけられないと言うほどの悪天候でもなく

傘を差していなくても短時間ならOKかな、くらいの空模様。

せっかくですから、多少はアクティブに行ってみようかと

地下鉄に乗って出かけることに。



で、突然ですが・・・

これが上海の地下鉄だ!



さすが大都会。

広州に比べて路線が多くて複雑ですが乗りこなせば便利そうですね。

ところがお父さんは公共の乗り物には乗らない主義でして

広州の時でさえ、地下鉄は私と一緒に1、2回乗った程度ですし

もちろん、上海では未経験。

大人のくせに、なんてチキン。信じられない。


それはさておき、とにかく乗ってみよう!

と、二人してマンションから徒歩数分のところにある地下鉄の駅へ
(地下鉄10号線)



日系デパートのすぐ脇に入口があり


エスカレーターを下れば


そこは日本と大差ないごく普通の地下鉄構内



防犯のため、一応荷物検査のレーンもありましたが

検査されることもなくスルーし


無事ホームへ到達




この10号線は市内主要観光地を結んでおりまして



「豫園」「新天地」さらに上海随一の観光地である「外灘」にも

一直線に通っているのです。




車内の様子




休日でしたから、ほぼ観光客中心のようです。

写真では特に変わった感じにも見えないと思いますが

皆さんが頭の中で想像した車内の騒音を10倍にしてみてください。

もちろん、騒音の元は乗客のおしゃべり。

地声が大きい→難聴気味になる→さらに声が大きくなる。


私もかの地に住んでいた頃には、成田に到着するたび

「音がしない」「静まり返っている」

と半ば感心半ば不思議に思ったものでした。



20分ほど乗ったところで目的地「南京東路」に到着。



地上に出ると、そこはいきなり繁華街です。



すぐ側には、上海随一高級百貨店「大丸」がそびえ立ってます。



店内はこんな感じ。化粧室をお借りしましたが大変素晴らしかったです。




気温25度、湿度100%、風雨時折り強く・・・

けれど観光客はめげません。内外から多くの人たちが

傘の花を咲かせつつ


ここ外灘地区を目指して集いかなりの賑わいを見せております。



人波に押されつつ歩道を進むことしばし



段々見えて来ましたよ。



皆様お馴染みの、あの景色。



THE SHANGHAI!(外灘から眺める浦東の景観)




外灘から望む川向うのビル群。お団子みたいなのは

上海テレビ塔(東方明珠塔)です。

かなり大きな船が行き交っています。

もうすぐそこは港なんですね(小学生の感想か!)



河畔に「毛さん?」・・・と思ったら別人らしい・・・



後に、初代上海市長と判明。偉い人はなんかみんな似てるんですよ。




さて、お馴染みの景色を背にしてくるりと反転してみましょう。



これが外灘でも、もっとも有名な一角です。



三角屋根の時計台をつけたビルが和平飯店北楼



かつてサッスーンハウス

と呼ばれたホテルだそうで、サッスーンと言うのはアヘン貿易で

巨万の時を築き、租界時代の上海経済界を牛耳っていたと

例によって、ガイドブックの受け売りです。



そして、その隣のドーム屋根は旧香港上海銀行(現在の上海浦東発展銀行)



ご存知の方も多いと思いますが、「外灘」(ワイタン)と言えば

19世紀後半から20世紀初頭にかけて発展したいわゆる「租界」で

英語では「The Bund」(埠頭)と呼ばれていた地域のこと

中国語の「外灘」は「外国人の河岸」を意味するのだとか。


今風に言えば、外資系金融勢力が築いた一大金融ハブ・・・

だと、ネットに書いてありましたが、あくまでも丸写しなので

その辺のことを突っ込まれても困ります。悪しからず。



空模様こそ不穏でしたが、そこは歴史ある街並み

十分に威風堂々。どんな天気でも雰囲気が損なわれないのが

歴史の重みなのかもしれません。





そんな中、ふと路地を覗き込めば、かつて街の息づかいが感じられるような佇まい。



お天気が良かったら、もっとあちこち歩き回りたかったですね、惜しい。




かなり駆け足でのレポートで恐縮ですが、これがお父さんと私の

「初地下鉄in 上海」「初外灘」でした。


少しはお楽しみいただけたでしょうか?



おまけ:二階建てバスを待っていた地方からの観光客のオバサン



タイガーズファンではないと思うのですが、見事なツートン!

そして前に回ると、もっとすごい。

上は黒ぴっちりキャミ(胸元ばっちり)下は黒ぴっちりスパッツ

(スパッツ部分丸出し覆いなし・大陸オバサン得意の着こなし術)


あ〜、前から撮りたかった〜!



では、また次回お会いしましょう。




私のブログです・・・