おらの仕事

 

こんにちはだ。

 

 

 

おら、きくだす。

f:id:emi-hana:20191112143111j:plain

 

 

 

1週間で、顔、変わっただべか?

 

 

ずいぶんしっかりして来たとか

 

おとうは言ってだけんど。

 

どんなもんだべか。

 

 

 

emihana おばばの家さやって来て

 

10日が経っただ。

 

 

おらは毎日仕事さ励んでるべ。

 

ちっこいのに、えらいべさ。

 

 

f:id:emi-hana:20191112143527j:plain

 

 

 

おらの仕事は、寝ること、食べること、出すこと

 

わめくこと、暴れ回ること、かじること

 

いろいろあるけんども、どれもしっかり

 

ちゃんとできるんだ。

 

 

起きてるのに静かにすっとか

 

手や柱さかじらねぇとか、加減すっとか

 

そっだらことは、まだまだ無理だべ。

 

 

始めたばっかりだもの、わがんなぐても

 

しょうがないもんなぁ。

 

 

 

そう言えば、昨日はちっさな箱さ

 

入れられて、獣医さんとこさ行って来たべ。

 

 

f:id:emi-hana:20191112144222j:plain

 

 

見るもの聞くもの初めて尽くしだって

 

おらは平気だ。

 

肝が据わってるんだからな。

 

きれいなお姉さんに抱っこされて

 

ええ子にしてただよ。

 

注射ん時、ギャン!と一声鳴いただけだ。

 

後ろから不意打ちは狡いべさぁ。

 

だども、優しい先生だったから、安心したんだ。

 

 

体重さ測ってみたら、1・75キロだと。

 

はなねーちゃんはおらと同じくらいの頃

 

2・7キロあったってさぁ、でっかかったんだなぁ!

 

さすがねーちゃんだべさ。

 

 

え?

 

おらがちっさいのか?

 

 

おかしいなぁ。

 

 

だって、おらはねーちゃんより

 

もっとやんちゃで、気が強いって

 

おとうもemihana おばばも口を揃えて言うものな。

 

 

 

くれぐれもこの顔に騙されてはなんねーぞ。

f:id:emi-hana:20191112144818j:plain

 

 

 

おらはちびだけんども、野望はでっかいべさぁ!

 

 

 

 

あ、それから、もう知床の続きは要らねーと

 

あるお方から言われたらしいんだ。

 

 

おらのことさ書けばいいんだと。

 

 

 

まぁ一応、それはそれはきれいな湖が

 

あったらしいんで、それだけ

 

載せておくかんな。

 

 

摩周湖だべー。

f:id:emi-hana:20191112145727j:plain

 

 

じゃ、またなー。