おらの虫

 

こんにちはだ。

 

 

おら、きく だす。

 

 

 

きかん気満々の顔だと

f:id:emi-hana:20191118142013j:plain

 

 

 

emihana おばばは言っとるけんど

 

 

おらにはわがんね。

 

 

 

おらは相変わらず、元気いっぱいだ。

 

 

ただ、少し前、急にまたあの箱さ入れられて

 

今度はおばばの手さぶら下げられて

 

この間の獣医さんのとこさ連れて行かれただよ。

 

 

 

出してけろー

f:id:emi-hana:20191118142436j:plain

 

 

 

 

元気いっぱいなのに、なして?

 

 

おらにも、さっぱりだったけんども

 

おばばが言うには

 

何でも、おらのうんPがあんまりいい感じでねぇし

 

渋ってるっちゅうんか、1日4回外でしっかり遊んで

 

その度に出すもん出してるはずなのに

 

おらの住みかの箱の中でも出してしまうのが

 

おかしいと、思っていたみてーだな。

 

 

それから、箱の中でもよおす時の声が

 

いかにも苦しそうな、まるでこの世の終わりが来たか

 

とでも言うような悲鳴で、気になっとったらしいだ。

 

 

ほんで、ある日の午後、また悲鳴を上げ始めたおらが

 

小1時間も泣き止まず、これはまずい!

 

と、表に出されて狂気乱舞しかかったおらさ

 

さっさと持ち運び箱の中に放り込むと

 

いきなり家の外さ連れ出しただ。

 

 

いや〜、おら、たまげたべ。

 

 

揺れる揺れる、見たこともない景色、匂い、音

 

あー、揺れるべー。

 

 

大丈夫、お腹、診てもらおうね

 

楽になるからね

 

もうすぐだよ

 

 

おばばの声が聞こえた気がするけんども

 

よく覚えてねー。

 

何しろ、初めてのことだったしなぁ。

 

動転しちまって思わず、箱の中にもらしちまっただ。

 

 

けど、これが良かったんだから

 

世の中、わがんねーもんだな。

 

ちゃんと出したから、すぐに調べられたんだ。

 

 

だいぶ待たされたけんど、その間に

 

ほかの人たちから、名前をたくさん呼ばれて

 

可愛いなんて褒められて、おらのドキドキは

 

すっかり収まってな。

 

 

とにかく先生が、おらのもらしたブツを調べてくれて

 

なんと、おらのお腹には虫さいたんだと!

 

 

この間調べてもらった時には、出なかったけんど

 

普通は悪さはしねー虫がたまたま、おらのお腹ん中で

 

暴れ出してたみてーだよ。

 

 

おっがねーな。

 

 

それで、薬さもらって、何とか無事に生還しただよ。

 

 

この薬っちゅうんが、えらい苦いもんなんだと。

 

けど、おばばがこの粉薬をガムシロップって

 

あめー、それはあめーもんで練って

 

おらにくれるもんだで、おら、大気に入り。

 

小皿まで、ペロペロ舐めるだよ。

 

 

美味しい薬さ舐められて、うんPも良くなって

 

おばばも、おらがもう、あの苦しそうな雄叫びを

 

上げなくなって、ホッとしたみてーだし

 

 

まんず、めでたし、めでたしだべ。

 

 

 

おらの運動場

f:id:emi-hana:20191118145658j:plain

 

 

 

あ、虫はいたけんど、それ以外は全く問題ない

 

元気いっぱいだと、お医者さんもでっかい

 

太鼓判さ、押してくれただ。

 

 

あ、先生は、もう自己主張してるな、この子

 

とか、呟いていたな。

 

きっと、おらの肝っ玉に感心してたんだと思うべさ。

 

 

 

な、おら、やっぱりすんごいべ?

f:id:emi-hana:20191118150308j:plain

 

 

 

 

 

可愛いお洋服をお借りして練習中だ。

f:id:emi-hana:20191118150350j:plain