おらの流儀

 

こんにちはだ。

 

 

おら、きく だす。

 

 

 

丸まってるおらだべ。

f:id:emi-hana:20200109130322j:plain

 

 

 

なーんも寒ぐて背中さ丸めてるんではないぞ。

 

よーく見てけろ、落ちてた木の枝っこを齧ってんだ。

 

 

 

おらの散歩はおらの狩りでもあるかんな。

 

そこら中にあるもん全て、チェックさしてな

 

口に入るもんはとりあえず食べてみるだよ。

 

 

もちろん、おばばに口さこじ開けられてー

 

無理矢理吐き出す羽目になることもあっから

 

そんな時は、おばばの指さ軽ぐ齧ってやるのさ。

 

 

あ、それから、散歩から帰ぇって

 

足さ拭かれるのも大嫌いでな

 

そのたんびに、ギャオー!っと暴れて

 

また齧る真似さしては、反省しなさい!って

 

たちまちおらの箱さ入れらちまうわけだ。

 

 

 

斜面を登るのも、得意だべ。

f:id:emi-hana:20200109131104j:plain

 

 

 

身が軽いのが自慢のおらは、はなねーちゃんが

 

通れなくて立ち往生してたっつー鉄の柵の上だって

 

上手にひょひょいと避けて通ったりもできるぞ。

 

 

 

この間、田んぼ大帝国さ歩いてっ時にな

 

 

はなも拾い食いはしたけど、食べ物以外は

 

口にしなかったよね、それに指齧ったりなんて

 

絶対しなかったよねー

 

 

なんて、二人して後ろでヒソヒソ話しさしてたから

 

くるっと振り返って、飛びついてやっただ。

 

ぜーんぶ、聞こえてっぞー!

 

 

したらな、はなは、こんなことしなかった!

 

耳だけピクっとさせてたけど、すまして前向いて

 

歩いてたもん! そう言って

 

 

おばばは、びっくらこいてたけんど

 

おらはその場で断固抗議さすっから。

 

 

チビだからって、舐めてるから悪いんだべよ。

 

 

 

おらにはおらの流儀っつーのがあんだ。

 

 

 

ベンチさ齧るのも、おらの流儀だー

f:id:emi-hana:20200109132135j:plain

 

 

 

いい加減にしなさい!

 

とさすがにおばばに叱られちまったべ。

 

 

 

とにかくな、やれ、跳ねっ返り娘だの

 

自己主張が強いタイプだの

 

構ってちゃんだの、言われちまうけんど

 

 

4頭兄妹の中で一番小さくて

 

何をするにも遅れてばかり

 

いつも後回しにされちまうおらだったから

 

そっだら流儀さ、ひとりでに身についたのかもしんねぇ。

 

 

ひとりっ子で、おっかぁのおっぱいさ

 

独り占めだったっつーはなねーちゃんは

 

そりゃ、おらよりおっとりしてたはずだよな。

 

 

 

そんなおらも、今では

 

 

おとうさ、独り占めだべさー。

f:id:emi-hana:20200109133805j:plain

 

 

 

な? 羨ましいべ?

f:id:emi-hana:20200109133928j:plain

 

 

 

 

 

 

おらの町の夕暮れも、なかなかいいもんだ。

f:id:emi-hana:20200109134103j:plain