おらの大地

 

こんにちはだ。

 

 

おら、きく だす。

 

 

 

生まれて初めて、外さ歩いた日のおらだ。

f:id:emi-hana:20191217192634j:plain

 

 

 

家の側は車さ多くて危ないみてーで

 

おとうに抱っこされてたけんど

 

少ししてから、ここなら大丈夫と

 

地面に下ろしてもらっただ。

 

 

 

初めての大地も、おらが踏んだからには

 

もう、おらの大地だかんな。

f:id:emi-hana:20191217200026j:image

 

 

もちろん、首につけられた紐さ

 

まー、邪魔で邪魔で仕方ねがったもんで

 

何度も噛んでイヤだ!と言ってやったし

 

あっちこっち走ったかと思うと急に

 

立ち止まったりもしたし

 

でっかい車や自転車に驚いちまって

 

おとうにだっこ〜とせがんじまったりもして

 

お世辞にも上手くは歩けながったんだ。

 

 

なんつったって、正真正銘の初めてなんだからな。

 

 

 

いやったら、いやだー!

f:id:emi-hana:20191217193906j:plain

 

 

 

 

だども、落ち葉遊びを始めたら

 

 

これが、まんず楽しくてなぁ。

f:id:emi-hana:20191217193817j:plain

 

 

 

すっかり夢中になっちまっただ。

 

 

はなねーちゃんも、落ち葉遊びは

 

大好きだったらしいな。

 

こんなおもしれー遊びはそうそうないがらなぁ。

 

 

 

そんなこんなで、枯れ草かと思って

 

飛び込んでみたら実は用水路で

 

すっぽりはまり込んじまって

 

おばばに救出されたとか

 

おばばの靴さじゃれついて、危うく踏まれそうに

 

なったとか、いろいろ失敗はしたけんど

 

毎日朝晩2回の散歩さ頑張って

 

めきめき上達してるおらだべさ。

 

 

それに、初めての時から、出すもんは

 

ちゃーんと出してるんだから

 

我ながら、なかなかのもんだと思うだよ。

 

 

 

な? そうだへ?

f:id:emi-hana:20191217195354j:plain

 

 

 

明日もおらは、おらの大地さずんずん歩くべー!