おらの友だち

 

こんにちはだ。

 

 

おら、きく だす。

 

 

また、でかくなったべ?

f:id:emi-hana:20200120153632j:plain

 

 

 

え?

 

おもちゃさ、いっぺーあるってか?

 

 

んだな、いただきものばっかりでな。

 

とっかえひっかえ遊んでるだ。

 

まんず、ありがてーことだべさ。

 

 

 

そんなおもちゃの中で、珍しく

 

おばばさ買ってくれたのが

 

 

これだ。

f:id:emi-hana:20200120154046j:plain

 

 

 

すっかり見る影もなぐなっちまったけんど

 

いちおう、タコしゃんなんだべよ。

 

 

 

おらとタコしゃんが友だちさなった日だ。

f:id:emi-hana:20200120154414j:plain

 

 

 

この時は、まだ、タコしゃんにも

 

ちゃーんと黒い目や口さあったかんな。

 

 

 

それからと言うもの、毎日ずーっと

 

 

タコしゃんはおらと一緒に箱ん中さいるだ。

f:id:emi-hana:20200120154612j:plain

 

 

それにな、ここだけの話

 

 

おらが大事な仕事さするたびに

 

必ず口さ咥えてるのも、このタコしゃんなんだべ。

 

 

だから、おばばはタコしゃんがおらの

 

うんPの友だって、喋ってんのさ。

 

 

でな、いざって時にタコしゃん忘れてっと

 

きく、タコしゃんは?

 

ってそう言われて、おら、慌てて箱ん中さ戻って

 

タコしゃんさしっかり咥えてから

 

仕事さ戻るんだ。

 

 

友だちなくして、仕事さできねもんなー。

 

 

 

そんなわけで、まだ、ワンコの友だちが

 

いねーおらには、タコしゃんが

 

初めての大事な大事な友だちなんだべさ。

 

 

 

そこんとこ、わかってくれただかー?

 

f:id:emi-hana:20200120155411j:plain