春よ来い!

寒中お見舞い申し上げます。


はなです。




前回は年明け早々はなはだパッとしない病気報告になってしまい

お優しい皆さまに散々ご心配をおかけしてしまう始末で

emihanaのあまりのふがいなさにため息を吐いた私でした。

でも、おかげさまでヘタレおばさんの体調も無事回復し

先週より通常の暮らしに戻ることができ、ホッとした途端に


今度は大寒波襲来ですよ〜!


自慢じゃありませんが、築22年の安普請emihana家では

給湯の水道管が凍って、洗面所とお風呂のお湯が出なくなると言う

緊急事態が発生!

さすがに日中には溶けてくれて、夜にはお風呂にも入れたみたいですけど

家の中の水道なのに、凍るって。


emihana地方では、あり得ない冷え込みだったようです。


今は日本中、どこでもみんな顔を合わせれば

寒いね〜!冷えるね〜!

が挨拶代わりだと思います。


特に雪国の皆さんは本当にほとほとげんなりされていることでしょう。

不便なだけでなく、出費もかさむだろうし

もちろん危険もおありでしょうし。

お察しするしかできずに、申し訳なくなります。




考えてみたら、私もほら、雪国にいたんですよね。


これくらい降ってくれたら、それはそれでテンション上がったものですが

それも程度問題で、来る日来る日も雪ばかり。

いっこうになくなってくれないと、さすがに嫌気がさし

散歩のたび空を見上げては、心底がっかりしましたよ。








だけど、いつかは溶けてなくなる日がやって来ます。

冬来りなば春遠からじ。



あったかくして、美味しいものを召し上がって




どうかご無事で乗り切って下さいね!



春よ来い!早く来い!