そこがいいんじゃない!

こんにちは。はなです。




気持ち良さげにぐっすり夢の中・・・




それはもうピースフルな光景ですよね?

思わずこちらまでうとうとしちゃいそう。


だけど・・・


もしあなたが柴犬と暮らしたことがおありなら

あるいは、ダブルコートのわんこさんと暮らしたことがおありなら

この画像をご覧になるうちに、胸の奥の方が何やらざわつきだしませんか?



今の時期、おそらくわんこたちは年2度の換毛期に突入していて

それはすなわち飼い主さんたちにとって、頭の痛いシーズンの到来なんだとか。


私たちわんこも、ムズムズモサモサして気になるにはなるのですが

なぜか人間の方が放っておけないみたい。


浮いて来た抜け毛の束を目にしたら、ついつい手を伸ばしスポッと

抜きたくなるって言うけど、不思議ですよ、自分の毛じゃないのに。



乱れているものを見るときれいに整えたい

たぶん、人間にはそんな欲求があるのかもしれませんね。




だから、お散歩中も手が伸びます。




いちいち止まるの、めんどくさい。




柴の抜け毛を侮ってはいけません。

主に抜ける冬毛にはウエーブがかかり、軽くふわふわ部屋のあちこちや

お庭中に漂い、いろんな場所に貼り付き簡単には取れないのです。



特にお風呂の後なんか、ブラッシングも大変。




もちろん入浴後のお風呂や部屋の掃除もタオル類の処理もこれまたひと仕事。

仮にトリミングそのものはプロの方にお任せしたとしても

日頃の手入れは怠れない。ちょっとでもさぼれば

たちまちボっサボサ〜で目も当てられなくなりますから。


そんな厄介な私たちの抜け毛なんですけど

でもまぁ、それだけ手をかけても一緒にいたいって言う

愛情のバロメーターみたいなものだと思えば

苦にはならない・・・?


そうであってほしいなぁ、って当事者である私は思ったりするのです。



ね?そうですよね?




今日も明日も明後日も、一緒に歩いていたあの頃。






これ、emihana が動画サイトで見つけて、半ば呆れつつ感心していました。
  ↓
https://www.youtube.com/watch?v=a9b6pTI739E



何より、このおじさんの満足げな顔!

お父さんとすごく気が合いそう。