みんなでたくさん

こんにちは。 はなです。



う〜ん・・・




呼びましたか〜?




失礼しました。今起きます。




ええと・・・前回は北の大地からのお客様たちとの楽しい1日のことを

あれこれと書いて、ノリノリだった私でしたけど

今回は特に書くことも・・・なんて言いかけたら

すぐ傍にいるemihana からの鋭い視線に、思わずあわわ・・・


「ぶつぶつ言ってないで、昔の画像を引っ張り出して来て

何か書きなさいよ〜」

ですって!


日頃、ヘタレを自任しているくせに、まったくもう。

自分にはひたすら甘く、他人はビシビシって言う

アカンおばさんですね。



それはさておき・・・

しょうがなく広州時代の画像を漁っていたら

何だかすごくいい匂いがして来そうなのを見つけましたよ!



ほら。イカタコ焼き焼き鍋。




ローカルだけど一応有名らしいこのお店

お昼時にはけっこう混み合うそうで



典型的な中国のおじさんたちがお食事中みたいですね。




昼間っから、白酒が傍らに(消毒できるくらい度数の高いお酒です)




そして山盛りのゲンゴロウちっくなものをつまみに!



出てきたものは極力食す派の(単にいやしいだけ)emihana も

さすがにあれは無理だと言っていましたが、どうでしょう。

私?私はたぶん・・・イケますけど、引かないでくださいね。

ワンコですから。



ニンニクと塩コショウくらいのシンプルな味付けの

イカタコ焼き焼き、これがすごく美味しくて

日本人のリピーターが多いみたいです。



とにかく、中華はみんなでワイワイが基本。

この日もこのほかに


エビチリ的なものや




麻婆豆腐や




油揚げ的なものを煮たものや




春雨と白菜のニンニク炒め煮



こんなに色々なものをいただいたようです。



気取ったお店のとは違って、どれもこれもパンチが効いてそう!


こういうお店のは匂いもね〜きっと強いんでしょうね。

だから、帰宅後のemihana からは訴求力最大級の匂いが

ぷんぷんとして、私の繊細な鼻粘膜をさんざん刺激しまくって

だけど、どうすることもできず、我慢するしかないわが身の上に



結局はふて寝するしかなかったのでした!



あ〜、ワンコはつらいよ。