今はいずこ

こんにちは。 はなです。



さっきからどっかのオバサンの呼ぶ声が・・・


だから


知らん顔



聞こえな〜い


だけどめげないオバサン。


だから


起きちゃったじゃないのっ!



と言うわけで、話を聞いてみると

もの探しをしているらしいのです。


何でも、お隣の国で買ったはずのいくつかのお土産が

行方知れずのままだとか。

正直、そんなのどうでもよかったんですけど

心優しい私が一応、何が見つからないのかとたずねてみれば


・失せ物その1 アンティークもどきの中国チェス。



これはポータブルと言うのか、留め金を外してぱかっと開くと

チェス盤になっていて



こんな風に、兵馬俑的な駒がびっしりと


中々、こまかいですね。



もちろん、あくまでもお土産物。

特に高価ってわけじゃないんですが(けちんぼemihana が買ったくらいです)


裏にも模様が入っていて、割に凝っているようですよ。



・失せ物その2 パンダのぬいぐるみ


・・・ではなくって、こっちだそうです。



犬の形をした珠の首飾りで、お寺で買った干支の縁起物だとか。


ぬいぐるみ自体は埃をかぶってほっぽり出してあったみたいなのですが

肝心の首飾りの方がどこかへ行ってしまったのだとか。


縁起物を失くすなんて、相当縁起が悪そう・・・

と、言おうと思ったけど、あとが面倒なので呑み込みました。

わんこも長年オバサンと暮らして来ると、知恵がつくんですよね。



・失せ物その3 マオさんとリーさんのCDケース。


これぞ、チープなお土産の代表みたいなものです。

こんなの失くなったって、どうってことないでしょうに。


「思い出しちゃった以上は、見つけてすっきりしたい」って。

執念深いオバサンには困ったもんです。



はてさて、いったいどこに紛れ込んでしまったのか。

晴れて日の目を見る時が訪れるのかどうか。



私は知〜らないっと



では、広州の道端で買ったアジサイの画像でお別れです。




ほな、さいなら。


すたこらさっさ〜