うぶだった?

こんにちは。 はなです。


車に乗って、緊張。



これはまだ私がお隣の国に到着して、それほど経ってはいない頃

こうして車に乗せられて、出かけた先はどこでしょう?


・・・公園?



ただの散歩でしょ?


ええ、まぁ、お散歩なんですけども。

これには事情がありまして・・・



今でこそ、「広州・ブログ・犬」とキーワードを入れてみたら

それこそ何十と言うブログにヒットすると思いますが

私があちらに引っ越したのは2008年。

わんこのことを書いていらしたブログなんて、たったの1件!


その1件のブロガーさんとやりとりをするために

emihana はこのブログを始めたのでした。

そしてその細〜い線を手繰るようにして、広州犬事情を

教えていただくしかなかったのです。


Nさん、あの節は本当にお世話になり、ありがとうございました。

お元気にしてらっしゃるでしょうか?

わんちゃんたちも、無事に暮らしていますか?


さて、広州渡航後、すぐに会ってくださったNさんから

「○○島(emihana 家の住んでいた場所)の治安は悪くないと思うけど

慣れるまではお散歩はマンションの敷地内だけにしておいた方がいいよ。

一歩表に出たら、何があるがわからないから」

そう釘を刺されたのです。


そしてまだまだ広州初心者だったemihana とお父さんと私は

その言いつけを守って、対して広くもない敷地の中を

うろうろ〜ぐるぐる〜とさまよう日々でした。


けれど当時、まだ12歳で散歩至上主義、完全外シッコ派だった私にとって

これは理不尽なことで、何しろなぜだかわからないまま

門の外に出ちゃだめ〜ってことになったのですから、意味不明でした。

「何か変だな〜・・・柵の向こうには公園らしきものがあるのにな」

じっと外をの世界を見詰める私を不憫に思ったお父さんとemihana が

郊外に住むNさんのお友達Iさんの巨大マンションへ車で

連れ出してくれたのです。


広州市内からひた走ること30分強。


そこには巨大テーマパーク張りの敷地を持つマンション群がそびえ立ち

すべて敷地を高い塀で囲まれていましたから安心です。



狭苦しい自分のマンション内とは違って、広々〜そして緑もたくさん。


やったね〜!


喜々として歩き出す私。


久しぶりのクンクン大会。(少し前に使った写真です)



この清々しい笑顔をご覧ください。



まだ外の世界を知らない私にとって、至福のひと時でした。



こうして週末こちらにお邪魔させていただくこと数回。

でも・・・ゲートでしっかり身分チェックされますので

毎回Iさんの在宅を確認してそのたびにお騒がせするのも気が引けたらしく・・・


気が付けば、自宅マンションの外を歩くようになっていた私でした。

そして実際歩いてみたら、小さな中州の島であるemihana家界隈は

市内の中心地とは全く違って、建物も人も少なく歩道は広く公園に囲まれ

広州市内ではおそらく一番、静かで歩きやすい街並みだったのです。


今思えば、最初の頃の emihana って、うぶだった〜。
(あっという間に、本来のすれっからしに戻ったことはいうまでもありません)





今日のおまけ:広州で一番の高級デパート


だけど・・・


ガラ〜ン



だって、馬鹿みたいに高いんだも〜ん(emihana いわく)