せとものいろいろ

こんにちは。 はなです。


暇そうに見えるかもしれませんが、実は私、今忙しいんです。


何をしているのかと言えば


お鍋の番をしています。えらいでしょ?



だから手が離せないと言っているのに、emihana に呼ばれて

こうしてまた出て来ましたよ。



今日は何だか、焼き物を買いに行ったとか言う話のようです。


中国の焼き物と言えば「景徳鎮」とか言うんですよね?

犬だって、それくらい知ってます。

だけど、けちんぼemihanaが買いに行くんですから

それなりの場所に決まってるわよね〜と思っていたら


案の定・・・


ざらし


何でも、時々前を通りかかる度に気になっていたんだそうですよ。


ざらしもすごいですが、お店の中だって、こんな感じです。



ここは廃棄場か!と言うくらい雑多なせとものが所狭しと・・・

どれもこれも埃まみれ、欠けたりひどい汚れのものも平気で

混じっているらしいですが、もちろん、100%、買う方の自己責任。

まぁ、お値段がお安い分、仕方がないですね。


とにかく這いつくばうようにして、お目当てのものを色々探し出すと

よ〜くチェックしてから、例によって値段交渉をするんだとか。



蒸し暑くひどい埃の中、何とかお目当てのものを見付け


持って帰って、一つ一つ洗って拭いて・・・



ほ〜ら、中々でしょう?



今回の目玉はまさに玉・・・?とか言ってますけど


どう言うことでしょうね。



あ〜、「浮き球」ですよ。


これは陶器でできた球なんですが水に浮くんです。

だからこれを水に浮かべておく、インテリアなんでしょうね。

そして中国では風水の意味もあるんだとか。

お水の流れがお金の流れを表すので、お金持ちの家にはたいてい

大きな水瓶などにポンプで水流を作り、そこに乗せた球がくるくる回る・・・

そんな仕掛けがあるんですよ。私もお散歩の時に目にしたことあります。

よくお金持ちの家の門の中に置いてあった!


emihana は水に浮かべず、こうして飾っていますよ。



どれも安い焼き物ですが、日本に持って帰ってすごく重宝しているそうです。


これは梅干し入れにしました。元々はお茶を煎れる容器なんですって。


梅干し美味しそうに見えますか?私は苦手ですけど。



だって、酸っぱいでしょ〜?





今日のおまけ:お父さんと秘密の相談「何食べよっか?」