札幌二日目のお話

こんにちは。はなです。


どことなく、渋い表情の私。

emihana があんまり怠け者なので、ちょっと文句を言ったのです。

いい加減、札幌の時の写真くらい、載せなさいよ〜と

急かしていたのに、「だって、師走なんだも〜ん」とごまかされていました。


世の中で、一番、師走なんか関係ない暮らしをしてるくせに。

で・・・とにかく、やっと更新する気になったらしいです、やれやれ。



今日は二日目のお話だそうです。


この日はBOSS母さんと共にこた母さんのお宅にちょいとお邪魔し

コーヒーと珍味をご馳走になって、それからmichikoお姉さま運転のお車で

豆腐料理のお店でランチ。もちろんもれなく楽しいおしゃべり付き。


その後、午後は市内の円山動物園へ連れて行っていただきました。


少し風が強く時折り通り雨も降りつつも、動物園内は空いていて

新しい展示場を建築中ではありましたが、動物たちは色つやも良く

活動的で、すごく面白かったようです。


虎はぐるぐる〜


オオカミもぐるぐる〜


ライオンは肉球をガジガジ〜


一番人気、白熊の双子ちゃん(まるるとぽろろ・・・違った?)

どうも、ようこそ



他にも、熊やら猿やらカバやら、みんなよく動いていた!

emihana は驚いていましたよ。そんな感想?

呆れかけましたけど、言われてみれば、確かに難しいですよね。

動物たちにはそれぞれ都合ってものもあるし、機嫌だって色々でしょうし

見に来た人間のために暮らしてるわけではないんですからね。


今は動物園側も、様々な工夫をしているんでしょう。

特に円山さんは旭山さんにごっそりとお客さんを取られ

一生懸命なのね〜とemihana は話していました。


結局、michikoお姉さまには、ご親切にも、日中ずっとアテンドしていただいた上に

最後までお車で送っていただきました。すっかりお世話をおかけして

本当にありがとうございました。


さてさて、その後BOSS母さんとemihana はこた母さんに

イルミネーション見物に連れて行っていただき


それからいよいよ、夜のすすきのへGO〜!!


念願だったすすきの交番で写真を一枚。


すすきのは思っていたより健全な感じがしたそうです。

もっと新宿の歌舞伎町っぽい、ディープな場所かと思ったらしいです。

まぁ、時間に寄るのかも知れませんね。まだまだ宵の口でしたから。


すすきの交番至近の居酒屋さんで開かれた女子会が

盛り上がったのは言うまでもなく

札幌組のこた母さんなほみさん、クロママさん、釧路から参加の松の実さん

そしてBOSS母さんとemihana。話は尽きることなし、だったそうです。

お料理も美味しかったようで、emihana は新鮮なウニを独り占めして

至福のひと時だったと、感激していました。

皆さんがお好きでなかったから、とか言っていましたが

本当でしょうか・・・


あ、そうそう・・・お詫びしなくていけないことが・・・

あれほど皆さんに女子会の模様を!とリクエストされていたのに

emihana が撮れた写真は、たったの一枚。

しかも松の実嬢もこた母嬢も、闇に紛れて全く見えず。

北国のお姉さま方は忍者のような術の使い手なのかもしれません。


それでも、ずうずうしいおばさんemihana のこと

会がお開きになって表に出た時、ひそかにリベンジをもくろみ

「あ、写真撮ってなかった〜」

とカメラを取り出そうとするも、松の実嬢、少しも騒がず

「ああ、そうだったわね〜」

艶然と微笑みつつブーツのかかとをカツカツと鳴らし、夜の地下街へ颯爽と

降りて行かれたそうです。emihana あえなく撃沈。


松の実嬢はおみ足が長いせいか、歩くのがと〜っても早かった

ついて行くのに必死で、このお方は私を巻こうとしてしておいでなのでは

昭和女子の平均身長emihana は呆気に取られたとか。


「それでは失礼しま〜す!」

鶴の一声を残されると、「丹頂の君」は華麗に飛び立って行かれ

emihana は息を切らせてのろのろと地下鉄のホームに向かったそうです。



そんなこんなで、札幌二日目の夜は更けて行き

地下鉄の階段を上がって、ホテルの前に出た時

ほんの小さな風花のような雪がちらついていたのだと

最後くらい何とか格好つけたいemihana のようですが

まぁ、大目に見てやってくださいね。


これが札幌二日目のお話です。

いつまで引っ張るんだとの声には耳を塞ぎ、次回いよいよ

ジュン母さん宅でクロちゃんランちゃんと会ったこと

三匹の母さんやクロママさんとお会いしたこと

そしてランちゃんとの初散歩のこと、そんなあれこれを書くのだと

そう言うemihana に、もう少し付き合ってやっていただけたら

有難いです。


私は月曜から、またお父さんのお供で微笑みの国に降ります。
明日、帰りま〜す!