ノーサンポ・ノーライフ

昨日の朝、お父さんは後ろ髪惹かれつつ出張に出かけて行き

留守番のはなは、おかげ様でここ3日間発作もなく

少しずつ体力が回復しつつあるようです。


発作がないと、楽です。


昨日の日中は、とにかくひたすら熟睡。


お昼にパッと起きて、雑炊をガッついた後は


また爆睡。


このまま起きないんじゃない?と心配になるくらい、よ〜く寝ていましたが


夕方のご飯を作り始めたら、ちゃんと自分で起きて

お散歩へ出ました。


お散歩と言っても、ポイントまでは抱っこです。

最初から下へ降ろすと、生理的欲求があるせいか飛ばしてしまいます。

発作を起こしたら大変です。

お仕事の後も、飛ばし過ぎないように抱いたり降ろしたり。

帰り道はほとんど抱っこです。


でも、それでも朝晩1日2回プラス寝る前のシッコで

表へ出ることは、よほどのことがないと中止にはならないのです。


もともと外シッコ派だったはなは、11歳くらいからは自然に

中でもシッコはできるようになりましたが

中でするのは、どうやら緊張するらしく

体力のない今は、またまた外シッコ派に戻ってしまいました。

ですから、排泄のため外に出たいと言うのも、もちろんあります。


でも、それだけではないと思うのです。

たとえ1日数分間でも表に出て、外の空気に触れ

地面に足を付き、草むらの匂いを嗅ぎ、他のワンコの気配を感じ・・・


それが犬にとって、無条件に必要な日課なのだと思います。


ノーサンポ・ノーライフ


今日も無事に散歩ができたことに感謝です。



なぜか、こんなはじっこで寝るのかな?

自分が良ければいいんだけど・・・