2種類の発作 :里親募集のお願いがあります

さて、木曜日の夕方以来、いい塩梅に発作が起きていなかったはなでしたが

昨日の夜、また起こしてしまいました。

発作の後は疲れます。


この発作は先週来の発作とは違って、広州にいた頃にあったような

興奮時に起きる心臓の不具合からくるものと思われます。


今まではなが起こした発作には2種類あって

一つは、心臓がうまく働かないことから起こる虚血性の発作。
この種類の発作の特徴は

・興奮時、運動時に起こる。
・呼吸が乱れる、
・脳に酸素が行かなくなるため、ヘナヘナと力が抜け体が動かなくなる。
・完全に意識を失うことはない。
・発作はせいぜい数十秒。
・発作の後、息が整うのに、しばらくかかる。
・失禁しない。


一方で、先週何度もあった発作は、原因こそ特定できないものの
虚血性の発作とは異なる特徴があります。

・安静時、睡眠時、運動時、いずれにも起こる。
・発作中、呼吸の乱れはあまりない。
・体の自由が効かなくなる。動こうとすると倒れたり、転んだりする。
・完全に意識を失っていて、やがてハッと我に帰る。
・発作は数十秒以内。
・発作後、すぐに息が整う。
・失禁する。
眼振は、一度だけ確認)
慣れない頃だったら、この2種類の発作の見分けはつかなかったかもしれません。

でも残念ながら、何度も発作を目の当たりにしてきた今では

はなの体を襲う発作には、おそらく仕組みの異なる2種類の発作があるのが

よくわかるようになってしまいました。


ただ、結局はどんな原因の発作であろうが、いったん発作が起きれば

はなの体は確実にダメージを受けますし、先生も危惧されていたことですが

そのまま致命的な発作につながる可能性も少なからずあるのです。


昨日の発作は、久しぶりに歯みがきをした後に起きました。

朝から調子も悪くなさそうでしたし、いつものように主人が抱っこして私が磨きました。

なるべく手短にせいぜい2分くらいで済ませたと思うのですが

その後、下に降ろしてすぐにヘナヘナと脱力、尻もちをついてしまいました。

息が激しく乱れています。

すぐに主人が抱き上げ、マスクで酸素を吸わせます。

3分ほどで、正常な状態に戻りました。

失禁・眼振はありません。


幸い、大事には至りませんでしたが、発作が起きるたびに

はなは少しずつ、確実に弱って行くようです。

昨夜は発作もなく、よく寝ていましたが、今朝の散歩ではうんPの時に

後ろ足がフラついてしまい、支えが必要だったそうです。


体調良しと判断して、歯みがきをしてしまった私のミスです。

ごめんなさい、はな。


とにかく何とか、発作を起こさないよう、無理させることのないよう

注意の上にも注意をしなくていけませんね。


さて、そんなはなですが、週末恒例のレバーを調理中のお鍋に釘付けです。

レバー♪


たびたび発作を起こす今の状況の中でも、食欲があるのはありがたいです。

これで食べてくれなかったら、どれほど心配のタネが増えることでしょう。


寝る前にはお父さんがシッコに出してくれます。

これで朝まで安眠できると思います。


少しでも長い時間、ゆっくりと寝て体力を回復させましょう。


お父さんは明日から出張でしばらく留守になるそうですので

今のうちにくっついておきます。


【緊急:里親募集のお願いです】

Nagママさんのブログを転載します
↓「Princess Nag's Room」
http://blog.goo.ne.jp/nagchan-mama/e/e8d1e80ec9844532f0cd312bbc2d2adc

どうぞ、ご一読ください。